WEB版JPICだより

JPIC読みきかせサポーター講習会 今年度も全国巡回中!

6月23日の仙台会場を皮切りに、2018年度の「JPIC読みきかせサポーター講習会」がスタートしております。

第一回目の特別講師は、大友剛さんでした。マジックを交えながら、ご自身の作品や子どもたちとの関わり方などをお話いただきました。
IMG_5444.JPG

午後はJPIC読書アドバイザーによる、読みきかせ講義。
実演おはなし会で、参加者のみなさんも童心にかえるひと時も。
読みきかせの基本、選書のポイントなどを、学びます。
IMG_5606.JPG

なお、会場では「この本読んで!」の最新号の特集で紹介した絵本を展示しています。実際に手に取っていろんな絵本に触れるチャンスです。
IMG_5646.JPG

年度末まで全国を巡っています。
より実践的な内容を学ぶ「JPIC読みきかせサポーター実践講座」も巡回しています。

■JPIC読みきかせサポーター講習会・実践講座
 特設HP→サポ・実践 ロゴ.png
 特別講師インタビュー、開催日程一覧などを掲載しています。

■LINEで友だち登録をしていただくと、各会場のニュースを写真と一緒にご覧いただけます。講習会で紹介した絵本リストも掲載していますので、ご参考にしてください。
友だち追加

« 前のページ | WEB版JPICだよりTOP

プロフィール

ヨミネエ

JPIC読書推進キャラクター「ヨミネエ」

中泉 淳(なかいずみ きよし) JPIC事務局長、「この本読んで!」編集人。ヨミネエ(写真)とともに、全国各地の講習会にも参上。増え続ける本に家庭不和の兆しを感じてはいるが、電子書籍にはまだ馴染めないでいる。

テーマ

最近の記事一覧

アーカイブ

ページの先頭へ戻る