WEB版JPICだより

第15回「上野の森親子フェスタ」2014年も大盛況でした!

2014年5月3~5日の3日間、「上野の森親子フェスタ」を開催いたしました。
初日はまさに五月晴れ!
青空のもと、たくさんの親子連れで会場は大賑わいでした。

2014ueno-1.JPG


2014ueno-2.JPG
満員御礼となった4つの講演会では、作家さんのお話に耳を傾けたり、

2014ueno-3.JPG
出版社のテントで作家さん(写真は黒川みつひろさん)に、直接お話ししてサインをもらったり、

2014ueno-4.JPG
全国訪問おはなし隊のキャラバンカーで、おはなし会を楽しんだり、

絵本三昧のイベントでした。
ご来場いただいたみなさま、ご参加いただいた作家さん、出版社のみなさま、ありがとうございました!
また、来年もお会いできることを楽しみにしております!


そうそう、毎年このイベントで使用している袋をご覧になって、
お尋ねがあるのですが、JPICキャラクターの名前は、
そう、「ヨミネエ」です!
グッズはありませんが、以後よろしくお願いしまーす!

第14回「上野の森 親子フェスタ」大盛況でした!

5月3日~5日に開催した「第14回 上野の森 親子フェスタ」、

今回は晴天に恵まれ、上野公園はたくさんの来場者でにぎわいました!

2013ueno1.jpg

中央噴水池広場の「子どものためのチャリティ・ブック・フェスティバル」には、

児童書出版社のテントが54基並びます。

2013ueno4.jpg

並ぶ本はなんと4万冊!各テントを回って、めあての本や、じっくり読んで気に入った本を探します。

 

2013ueno3.jpg

全国訪問おはなし隊キャラバンカー(協力:講談社)での読みきかせに参加したり、

2013ueno2.jpgのサムネール画像

イベントテントでのワークショップに参加したり

(上の写真は杉山亮さんの「ものがたりライブ」です。テントを飛び出しての大観衆!)

作家さんのサイン会など、イベントをたくさん開催いたしました!

 

別会場の講演会も満員御礼。

2013ueno5.jpg

 

来場くださった皆さま、ご協力くださった皆さま、ありがとうございました!

次回は2014年5月3日~5日です。

どうぞお楽しみに!

中川ひろたかさん in にじのライブラリー

陸前高田市で子どもたちに本を楽しむ環境を提供している「にじのライブラリー」に、4月21日、

中川ひろたかさんが遊びに来てくれました!

あたたかな空間のなかで、笑顔たっぷりの読みきかせライブ。

当日の様子は、「この本読んで!」43号(5月下旬発売)にてお届けします!

阿蘇に行ってきました!(編集部から)

この本読んで!」は、お陰さまで次号(41号冬)で10周を迎えます。
毎号ご購読いただいているみなさま、誠にありがとうございます!
8月下旬に発売した今号(40号秋)では、10年のご愛読に感謝して500名にオリジナルポストカードのプレゼントします。ぜひご応募ください。


さて、8月には、熊本県阿蘇にある、児童書専門店「竹とんぼ」さんをヨミネエと一緒に行ってきました。
今年で30周年を迎えた「竹とんぼ」の店主にお店のこだわりをお伺いしました。この記事は、次号でお届けします。
また、現在も何店舗か児童書専門店を取材中です。楽しみに待っててくださいね。

20110824_jpic_yominei.jpg20110825_jpic_yominei2.jpg写真(左)阿蘇でアイスクリームを食べるヨミネエ。
(右)「竹とんぼ」さんに到着!店内の様子は次号でのお楽しみ。

あなたの町にもヨミネエが登場するかも?ヨミネエに聞きたいことがあれば、メール送ってね。

ヨミネエのアドレス yominey@jpic.or.jp

「子どもたちへ<あしたの本>プロジェクト」直筆画展&集い

6月7日~12日まで、
東京市ヶ谷・「一口坂ギャラリィ」と大阪・「府立中央図書館」にて
「子どもたちへ<あしたの本>プロジェクト」の直筆画展が行われています。

作品一覧はwebサイトでもご覧いただけますが、
原画の迫力はやはり違います!
お近くの方はぜひ足をお運びください。

以降も、東京・石川・京都で展示会が行われます。どうぞお楽しみに!
※展示作品はそれぞれ一部です。ご了承ください。

☆☆写真は酒井駒子さんの直筆画にうっとりするヨミネエ☆☆

6月19日には仙台にて、25日には福島にて、"集い"を開催します。
詳しくはコチラ

JPICホームページリニューアル

2011年6月2日、JPICホームページをリニューアルしました!

この本読んで!」や国民読書年ポスターでおなじみの

ヨミネエ」(JPIC読書推進キャラクター) がホームページ内に出没してます。

・・・おや、よく見るとこのページの左にも。

 

これからは新しいホームページで、どんどん情報を更新していきます!

JPIC事業についてはもちろん、読書に関するイベント情報なども掲載していきますので、ぜひ情報をお寄せください。

また、メールマガジン会員の方は、講習会の申込が簡単にできるようになりました。

皆様との情報共有を重ねていきたいと思いますので、ぜひホームページをご活用いただき、これからもJPICをよろしくお願いいたします。

 

  • 1

プロフィール

ヨミネエ

JPIC読書推進キャラクター「ヨミネエ」

中泉 淳(なかいずみ きよし) JPIC事務局長、「この本読んで!」編集人。ヨミネエ(写真)とともに、全国各地の講習会にも参上。増え続ける本に家庭不和の兆しを感じてはいるが、電子書籍にはまだ馴染めないでいる。

テーマ

最近の記事一覧

アーカイブ

ページの先頭へ戻る