2009年5月の記事一覧

2009大学読書人大賞が決定されました!

こんにちは。法政大学文学研究会の矢作です。
公開討論会から一週間がたちましたね。皆さま、おつかれさまです。

とうとう、待ちに待った大学読書人大賞が決まりました。
大賞を獲得したのは舞城王太郎『好き好き大好き超愛してる。』です。
当作品を推薦した立教大学文芸思想研究会さん、そして何より舞城王太郎先生
おめでとうございます!!

当日、自分は会場の音響&証明を担当していたので、公開討論会をいちばん高いところから見ることができました。
どのサークルのプレゼンテーションも面白かったですよ!
内容は事前に聞いていたのですが、やはり生で聞くのとは大違いです。
各作品のプレゼンに対して、永江朗さんがつけるコメントも本番ならではです。

今年度の目玉といえば、やはり討論者による質問タイムです。
去年もかなり激しいやりとりがあったのですが、大賞候補作が多かったためか今年はそれをさらに上回っていたような気がします。
会場に来ていただいた皆さんも、甲乙つけがたかったのではないでしょうか?

特筆すべきは会場を巻きこんだ点だと思います。
ただお互いに質問を交わしあうのではなく、自分の言いたいことをより明確にするため会場の皆さんに挙手をしてもらう――壇上の討論者と会場がひとつになったような気がしたのは僕だけでしょうか?
一年間やってきてよかったなぁ、としみじみ思いました。

さて、公開討論会はこれで終わってしまったわけですが、今年度の大学読書人大賞には、まだ大きな仕事が残っています。
それは来月行われる贈賞式
これは6月の中旬に大賞受賞作家をお招きして、大学読書人大賞のトレードマークである学帽と賞状を贈呈し、作家と学生と業界人の交流の場にする催しです(予定)。
今年もおそらく神楽坂にある出版クラブ会館で行いますよ!

唯一の不安は、舞城王太郎先生が覆面作家であること......。
き、来ていただけるように努力いたします(汗)

詳細は追ってお知らせします。
ではまたお会いしましょう!

(矢作)

明日は公開討論会です!

こんにちは。法政大学文学研究会の矢作です。
明日は待ちに待った、大学読書人大賞「公開討論会」になります!!
この日のためにわれわれ委員、そして討論者の方々が努力してきました。
今年度は大賞候補作が6つということで、かなり「熱い」討論が期待できますよ~

改めて、以下が公開討論会に望む6サークルです。

 『AURA』 筑波大学筑波文学の会
 『告白』 東京大学新月お茶の会
 『好き好き大好き超愛してる。』 立教大学文芸思想研究会
 『ゼロ年代の想像力』 いわき明星大学文芸愛好会
 『とある飛空士への追憶』 中央大学文学会
 『容疑者Xの献身』 PICASO~東大・早慶ベストセラー出版会~


栄えある大学読書人大賞を手にする作品は、そしてサークルは......?
その結果だけでなく、過程もぜひ生の現場で見ていただきたいと思います!

公開討論会は明日5月5日(祝)10:30から東京都美術館の講堂で行われます。
特別ゲストはフリーライターの長江朗さん!
参加費はもちろん無料です!

会場にはまだわずかに空席があります
GW中、どこにも行く予定がないならぜひいらしてください。
(候補6作品を読んでいなくても、討論はある程度わかるようになっています)
皆様の参加をお待ちしております!

なお当日は上野公園中央噴水池周辺で、「チャリティ・ブック・フェスティバル」も行っています。
絵本や児童書が読者謝恩価格で買えるそうなので、そちらに行くのも面白いですよ。
もちろん、大学読書人大賞「公開討論会」も見てくださいね!

明日は、本好きの大学生だけでなく、本を愛するすべての人に来ていただきたいと思っています。
討論者の皆さん、明日はがんばってくださいね!

(矢作)
« 2009年3月 | トップページ | 全ての記事 | 2009年7月 »