« りーどみーキャラクターの名前募集!!!! | トップページ | 全ての記事 | こんばんわ »

初めまして!

皆さん初めましてこんばんは。

2011年度の大学読書人大賞で副委員長を務めさせて頂くことになった新田と申します。

夏休みが終わって後期授業課程が始まるのと同時に大学読書人大賞の活動もどんどん活発化してきました。とても忙しい中暇を探しては少しでも文学に触れようと考えている次第です。

 

元々大学の講義に真面目に向き合うことがない僕としては、この時期読書時間はもっぱら授業中になるのですが、そんな中最近何度も読み返している本に平野啓一郎『葬送』という10年前の作品を何度も読み返しています。

この作品はとても文量が多い作品で、読むのに苦労しそうだと思っていたら、丁寧に作りこまれていてすぐその文章に引き込まれてしまいとても個人的に満足のいく作品でした。

 

後、個人的に興味のある作品があって、村上龍『歌うクジラ』なんですか、作品がiPad向け電子書籍でしかリリースされていないということで読みたくても読めないという状況に陥ってます。

紙媒体の単行本で発売されるより先に電子書籍として配信することは、とても今の出版業界の中でも珍しいことで、このような新しい取り組みなどはどんどんやるべきだと考える一方で、ただ作品を早く読みたいと思っている僕としては複雑な心境です。

 

さてさて、明日は祝日で学校もないのですがとてもゆっくりできる状況ではない僕ですが、大学読書人大賞の方も他の委員と共に、一生懸命取り組んでいきたいと思います。皆さんからの熱い思いのこもった投票をお待ちしています。

 

iPadが欲しい・・・