2011年10月の記事一覧

文化祭に必要なもの

こんにちはー!

青山学院大学二年の石井祐吉です^^

 

10月のうちに更新するつもりでしたが......もう11月ですねー!みなさん学祭の調子はどうでしょうか?

我々は引き続き学祭周りをしていきます^^

今年は、選定方法が変わっているので学祭周りで配られるチラシのチェックをよろしくおねがいします!

私が所属する青山学院は先日学園祭が終わりました!多忙でしたが本当にいい経験になったと思います^^

 

さて、その文化祭です。

私たちは室内で催しを行ったのですが......

はい、我々にも求められるんです。

 

「肉体労働」

 

机や椅子、食材などの移動とかです。

気合いだけじゃ何とかならないんですね;悲しいことに......

普段、基本的に室内で座って過ごしている私たちにはきついですよ;

 

なので、これから文化祭のある方々には本を読みながら肉体疲労に備える読書ストレッチをお勧めします。

別に高速でページをめくって手首の運動をしたり、鉛のブックカバーを使った方が良いというわけではありません。

椅子に座るのではなく屈伸など準備運動をしながら本を読んで日ごろから足腰をほぐしてみてはどうでしょうか?

 

あとは、やっぱり印象って大事ですから、笑顔の練習もしておくとよい気がしますね。

 

つまり、文化祭まではニコニコ屈伸しながら本を読みましょう!

完璧ですね。

集団でやれば、面白いと思うので文化祭の出し物にも使えるかもしれませんね^^

では、これから文化祭のあるサークルさんは頑張ってください!

 

以上、筋肉痛の者からでした^^

 

学祭八景ナントカ巡り

 こんにちはー。最近さむいですね。みなさんも風邪をひかないように。

僕は、一応今年の副委員長を務めさせていただいている法政大学二年の北虎です。なんか、フレッシュさのかけらもないラインナップですみません。

 

 さて、今年も大学読書人大賞がスタートしたわけですが。同時にこの時期には、僕たち大学生にとって重要なイベントがありますよね?そう、学祭です!

実は読書人の仕事も、この学祭から始まります。

僕たちの最初の仕事はいろんな大学の学園祭をまわって、大学読書人大賞の存在をアピールすることなんです!

 

もちろん、二年生はともかく一年生は入ったばかりで、説明するどころか自分でもよくわかっていないこともしばしば。

けれどこの学祭巡りを通じて一年生と二年生、そしてもちろん一年生同士の絆が深まる!(といいなあ。)

 

 次の更新では、どこの学園祭がどんなだったか、詳しく書きたいなー。と思っております。

というわけで、次回もお楽しみに~

 

(北虎)

 

秋と読書とお祭りと

10月も終わりに近づいておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は風の子を何年も前に卒業したのに薄着で過ごし、すっかり風邪をひきました。
新実行委員長を務めます、立教大学文芸思想研究会所属・森希衣です!

フレッシュな1年生委員と、去年から引き続きの2年生で実行委員会は構成されています(あ、ゴホン教授も忘れちゃダメですね)。
今年は選定方法も変わりましたので、一体どんな本が選ばれるのか、どんな魅力を教えてもらえるのか、今からドキドキです!
よく「ホワーとしてるよね」と言われる私ですが、委員長になったからにはキリッと頑張ります(・ω・)

さて、秋です。もう秋です。去年の読書人の動画を見ながら「1年って早い......」と感じる今日この頃。
秋と言えは食欲の秋。スポーツの秋。そして読書の秋ですね。
最近は某古本屋でセールがある度に10冊ずつ文庫を買い、気がつけば机の上に4つの塔が立っていました。いつ倒れるか心配です......

それから、なんと言ってもお祭り! 3日には文学フリマもありますし、各大学は秋休みや学祭シーズン。人ゴミと喧噪にまみれ、屋台の道を歩けばソースの香りにくすぐられ。そして時折見かける珍妙な服装の人々。胸が躍らずにいられましょうか!
毎年恒例ですが、今年も委員が各大学の学祭にお邪魔します^^
先日も某大学に行ってお好み焼きとお茶を飲み福引をしてきました。エンジョイです。
もちろん、お仕事はきちんとしますよ! 宣伝しますよ! 遊んでばっかりじゃないですよ!
とはいえ、楽しいのは否定しませんが(笑)

そのお礼と言っては難ですが、大学読書人大賞というお祭りも、楽しんでもらえるように頑張ります。
どうぞ、楽しんでいって下さいね^^

今回のブログは立教の森でした。ブログの2番バッターですが、さて、フレッシュさは次席に譲りましょうか(笑)
みなさんも、風邪にはお気を付け下さいね^^;
それでは、今年もよろしくお願いします!

2012大学読書人大賞がはじまります!

お久しぶりです。
2012大学読書人大賞がもうじき始まります!!


今年の夏休みは節電のためクーラーもほとんど効いておらず、本当に暑かったですね(^▽^;)
しかしもう10月の終わり、長袖の重ね着をしていても肌寒くなってきました。
前回のブログの更新から結構日が経ってしまっていますね(;^_^A
実行委員はこの何の活動もしていなかったのかと言われてしまいそうです。

もちろんそんなことはありません!夏休みに入る前から何度も会議をし続けてきました。
時にはスカイプで日付を越えて熱く議論をするときも・・・・・・

そして複数回の会議の結果、今回で大学読書人大賞は第5回目を迎えることもあり、
今年から選考方法に若干の変更をすることにしました!

詳しくは「りーどみー」やHPなどで告知していく予定ですので、チェックしてくださいね。
(HPは10月23日現在、まだ2011のままです。すみません^^;)
前回までの大学読書人大賞を知りたい人は、2011年の分がYouTubeにありますので、是非ご視聴ください!
http://www.youtube.com/watch?v=JghAWBQ0o5k

なんだか告知ばっかりの記事になってしまいましたσ(^_^;)
フレッシュなブログは新委員の子たちが書いてくれると思うので、期待していてくださいね。

今回のブログは、一橋大学文芸部の城下裕介でした。
これからもますますがんばっていきますので、よろしくお願いします。

それでは、次の更新をお楽しみに!

(城下)
« 2011年5月 | トップページ | 全ての記事 | 2011年11月 »