2011年11月の記事一覧

11月最後のブログ更新!

皆さんはじめまして! 

今年から委員を務めています、法政1年の島村です。

寒くなってきましたが、着る服がなくて困っています。私服で通学するのって大変ですよね。

 

さっそくですが、一次投票日の締め切りが明日となっております。

忘れてた! とか、投票用紙なくした! 郵送してない! とか考えたそこのあなた・・・ 

大丈夫です。まだいけます。間に合います。

今すぐ読書人のHPからE-mailアドレスをGetして、どしどし投票しちゃってください! 騙されたと思って一回どうでしょうか? 僕はありだと思います。

委員のみんな達も迫る開票を楽しみにして期待と不安で眠れぬ夜を過ごしていることでしょう。もちろん僕もそうです。もちろんですとも。

もう一度言いますが、まだ間に合います。頑張ってください。

みなさまの、清き一票をどうかよろしくお願いします!

 

 

明日から12月!

こんばんは、中央大学1年の寳泉です。

明日からはいよいよ師走ということで、めっきり冷え込んできましたね。
半纏を羽織り、部屋を暖かくして布団にくるまり読書・・・・・・冬の楽しみともいえるものでしょうが、ついうとうとしていて気づけば朝!なんて日々を過ごしていませんか?私は過ごしています。おかげで光熱費がかさむかさむ。年末の華やかな空気に包まれながら財布を見てヒィヒィ言っている人がいたら、それが私です、たぶん。


さて、明日は一次投票の締切日です。
「今から郵便出したんじゃ間に合わない・・・」なんて方、E-mailでも応募できますよ!
まだ応募が済んでいないサークルさん、ぜひぜひ送ってください!委員一同、あなたのサークルの応募を心待ちにしています!

(寳泉)

冬の季節

おはようございます。

青山学院1年の小川です。

12月1日に一次投票が締め切りです。投票よろしくお願いします。

 

12月といえば、まず出てくるのがクリスマスでしょうか。

青山学院では今月の25日にクリスマス点火祭という行事がありました。

来るクリスマスをみんなで祝おうというような趣旨のもので

参加していた学生もたくさんいました。

ミッションスクールらしい行事だったと思います。

 

これから寒い日が続くので、みなさん風邪をひかないようにお過ごしください。

 

間近 あと2日で12月!

 

こんにちは^^!

青山学院の石井です。

12月1日に一次投票が締め切りとなります。投票よろしくお願いします!

どのような作品が集まるのでしょうか!楽しみです。

 

さて、なんとも寒い季節となってきました......。

やっぱりこの時期に大変なことって

「布団から出ること」

ではないでしょうか。

 

朝目覚ましが鳴る→布団から出たくない→いつに間にか二度寝

この王道パターンから抜け出したいですよね。

布団を使わないでも、大丈夫なような強靭な身体を作るという手もあるのですが

風邪を引きそうですからね......

そう考えるとやっぱり

「暴れる」

しかないのではないかと思います。

 

ざっくり言いましたがやっぱり動かないと目覚めませんよね。

前日の夜に読んだ本の栞の代わりにアラームを設定した携帯電話を挟んだりしてみてはどうでしょうか?

そして、部屋の本棚の奥に入れてしまえば完璧ですね。

むしろ朝、その本の続きを読みふけってしまい遅刻しないかが心配ですね......

 

今考えた作戦ですが、最近の携帯形態はすまーとなので

なかなか良いのではないかと思います。

(石井)

 

 

 

 

一次投票締切まであと4日!

こんにちは!

豆乳鍋、キムチ鍋、トマト鍋、カレーチーズ鍋、モツ鍋、すき焼き、おでんetc・・・が、大好きな委員1年の森本です。

麺かご飯か、しめでいつも迷ってしまいます。

冬は肥える季節です。食欲と読書欲で、脂肪も知識もどんどん蓄えてまいりましょう。<(  ̄ ≧ ̄)>エヘン

 

さて、題の通り、あと 4 日となっております!

ぞくぞく投票が集まっており、わくわくしています!

すでに投票くださったサークルの皆様、本当にありがとうございます。

まだの皆様は、委員一同楽しみにお待ちしておりますので、よろしくお願い致しますね('-'*)

 

(森本)

一時投票締切まであと6日です!

こんにちは、1年メール係の森本です。

一次投票の締切まであと6日となりました。

メール係からも二回目のお知らせメールをお送りします~_〆(・ω・)

どうぞ投票よろしくお願い致します!委員一同、お待ちしております。

 

ゴホン教授も楽しみにしておられます。

シオリー助手はミスユニバースの元ファイナリストだとかなんとか・・・優秀な助手かつ読書家で教養もあり、たいそう細い(薄い)体型(?)ですからね!まさに紙!

「ゴホン!個人的に表彰したいのは、こたつとアイスを発明した御仁なのじゃ!」

こたつでみかんやアイスを食すのが極楽な季節になってまいりました、皆様くれぐれも体調管理にはお気をつけて。。。

(森本)

読書のおともといえば

今期も委員を務めさせていただきます、早稲田大学2年の中村です。
本格的に読書人大賞のシーズンになってきましたね!
気合をいれて臨みますので応援よろしくお願いします。

さて、家の中で毛布に包まれ読書、という季節です。
(このブログはみんな寒いとか季節の話から始めるのが暗黙の了解なのです)

外が寒いですからね・・・・暗くなるのも早いですしね・・・・・。
そんなときはたいてい大きなマグカップにコーヒーをたっぷりで暖を取りながら読書をしております。
ここで大切なのは「大きな」マグカップという点です。
注ぎ足しいらず、容量いっぱいにいれれば保温に優れ、
「大きな」マグカップという表記がどこか北欧のログハウスを思わせます。
本に夢中でキッチンまでさえも動きたくない怠惰な心と、
おしゃれを両方とも満たすことができる、「大きな」マグカップは
IKEA製がおすすめです。
北欧ですね。
木造アパートも、はっと気づけばログハウスです。


さて、大学読書人大賞は現在第一次投票受付中です!
投票用紙にコーヒーをこぼしてしみだらけの方は
トップページから用紙がダウンロードできます。
投票詳細もこちらに明記してあるので、ご覧ください。

(中村)


あたらしい季節

こんばんは。法政大学二年の北虎です。

 

最近めっきり寒くなってきましたね。そろそろ秋も終わりでしょうか。

文化祭シーズンもついに終わりを迎えようとしています。そして次にやってくるのが第一次投票です!

早くもメールなどでぽつぽつと投票がやってきています。それを眺めていると、読んだことのある本もあれば、全く知らない本もあり。

そうしていると、今年もこの季節がやってきたんだなーと、なんだかほっこりしてしまいますね。

 

大学読書人大賞、第一次投票受付中です!詳しい投票方法などはHPなどを参照してください。みなさんのご応募、お待ちしています!

学生の輪

初めての方は初めまして。去年もご覧になっていた方はお久しぶりです。

覚えている人はいないかと思いますが、実行委員の中央大学二年小川です。

 

去年もものぐさ故に途中から更新しなくなってしまったので、今年は頑張ろうと思ったそばからこのざまですよ。申し訳ありません。

さて、タイトルの方ですが先日学際周りで周らしていただいた大学の方がわざわざうちの学祭の講演会の方に来て下さいました。

こういう地道な活動が目に見る形で実になっているさまを見ると心が癒されます。

学生の輪が広まるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

 

短いですが、今回はこの辺で失礼させて頂きます。

では、また次回に。

一次投票締切が迫ってまいりました(^ロ^*)

こんにちは!はじめましてー!

実行委員1年、メール係の森本珠央です!

早稲田大学社会科学部です。

秋も深まってまいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか~

他の委員と同じく、私もここ5週ほど各大学を周らせていただいております!

たまたま私は国立大を多く受け持っているのですが、緑が多くてのびのびと広い敷地があって羨ましいなあ~と訪れるたびに思います。

今日はチゲ鍋、モッフル、じゃがバタを平らげて帰路に着きました!

勿論お仕事を終えた後にですよ!;

いやあ九州出身なもので、美味しそうなものにはすぐ飛びついてしまいます!

本に関わる活動ができる上に美味しいものも食べられて、

本当に幸せ者です!!(o^-^o)

 

とりとめの無いことをつらつらと述べてしまいましたが

、さて!!一次投票締切まであと二週間と少しです!

連絡先をお教えいただいた文芸サークル様にはメール係からお知らせメールをお送りしておりますが、

届いておりますでしょうか?

秋の夜長はついつい夜更かししてしまいますね、

また、だんだん寒くなってまいりまして、ついついあったかい本屋さんに入ってしまいますね、

そんなときにお気に入りの本が見つかりましたら、ぜひ投票よろしくお願い致します。

 

現在実行委員会もいよいよ始まる選定に向け、会議を重ねておりまして、

いっそう読書人大賞がたくさんの大学生の本棚に貢献できるよう励んでおります~

私も食べてばっかりいないでがんばります!食欲の秋を肥満の秋にしないためにも!

 

ではでは、拙い文章をここまで読んでいただきありがとうございました~

次の委員の記事もまた見てくださいね~

じゃん けん ぽん!   (チョキ)  うふふふ~

 

(森本)

委員奮闘中

 こんにちは。法政大学2年の北虎大樹です。

どうしてもブログに書きたいことができたんで今書いちゃいます。文化祭の感想はまた今度ということで。

 

 突然ですが、今、僕たち委員は佳境に立たされています。会議に次ぐ会議にてんやわんやの毎日です。

詳しい内容はまだ書けませんが、読書人大賞を大きく変えることになるかもしれません。

事の発端は投票形式を変えたことでした。何か一つ変えると、物事というのは想像以上に変化を引き起こします。

今までやってきたものを変えるというのは大変なことです。今までそうなっていたのにはきちんと理由があるのですから。

そんな当たり前なことを今実感しています。

とはいえ、やるからにはもちろん、前よりよいものを作らなくてはいけません!

これからの大学読書人大賞の動向にご注目ください!

文学フリマと一次投票

こんにちは。実行委員2年目の城下です。
文学フリマから今日でちょうど一週間ですが、先週とは打って変わり肌寒い日が続きますね。

先週の文学フリマは記念すべき第10回だったこともあり、500を超える文芸サークルが参加していました。
会場には大勢の本好きたちがつめかけ、すごい熱気になっていました。
僕たち大学読書人大賞の実行委員も挨拶に伺わせてもらいましたが、
ブースに置いてある作品に目うつりばかりしてしまいましたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

気に入った本を次から次へと買ってしまい、終わる頃にはパンパンになったカバンを両手に持ってました。
なにせチャンスを逃すと手に入らない作品ばかり(_ _|||)
そのためしばらくは節約生活を続けます(´・ω・`)


文学フリマからは1週間経ちましたが、一次投票の締め切りまであと3週間です。
もう全国の大学の文芸サークルには封筒が届いたころだと思います。
実行委員は一次投票後のイベントなどについて現在企画を練っているところです。
どんな形になるのかはまだ分かりませんが、参加してくださった皆さんが楽しんでもらえるものにするためガンバっていきます!
大勢の皆様のご参加お待ちしてま~す(^-^)/
(城下)

« 2011年10月 | トップページ | 全ての記事 | 2011年12月 »