« 二次投票締切まであと6日! | トップページ | 全ての記事 | すすめのすすめ »

冬の星座

こんばんは。青山学院 1年小川です。


早くも1月も終わりですが、
ここ数日とても寒い日が続いていますね。

昔は雪が降れば友達と雪合戦をしたり雪だるまを作ったりして遊びましたが、今年は家で炬燵に潜っています。


寒くなるにつれて星もよく観られるようになりますね。

期末試験に忙しい今であっても、少し足をとめて夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

オリオン座を中心にして冬の大三角や冬のダイヤモンドがはっきりと観られます。

天体観測をしに星空を楽しみに行くのも冬の醍醐味だと思います。


星といえば、宮沢賢治の作品にはよく星が出てきます。

銀河鉄道の夜では、賢治の持つ独特の世界観から星々が美しく描かれています。

落ち着いた時間、静かな夜更けに読み返したい1冊ですね。


最後になりましたが、読書人の告知をさせていただきます。

二次投票締め切りは2月1日となっています。

どのような推薦文が届くのか個人的に楽しみにしています。


それでは。