« 瞬の話題 | トップページ | 全ての記事 | 公開討論会2012 »

文学のススメ

こんにちは!

今日の朝は食パンとフランスパンとチーズパンと

青汁2杯だった女子大生メール係森本です!

 

本日は《読んでいいとも!ガイブンの輪》豊崎由美×藤田新策(イラストレーター)に行ってきました!

隔月(偶数月)書店イベントで、豊崎由美さんが毎回ゲストと

ホットな翻訳小説についておしゃべりするという定期トークショーなのですが、

毎回興味深い業界や文学のお話が大量に聞けるのでオススメです!

終始メモっている酒好きそうな女子学生がいたら、それは私です!うふふ

今回はスティーヴン・キング「IT」に藤田さんのサインももらってきましたよう!うふふ

 

前回のゲストはアートディレクター・装丁家の坂川栄治さんだったのですが、

お二人が最後にお勧め小説を挙げていらしたので、ご紹介いたします。

 

 

《坂川さん》

・バースデイ・ストーリーズ(村上春樹翻訳ライブラリー)

  誕生日がモチーフのアンソロジー集。ラセル・バンクス「ムーア人」など

・私を離さないで  カズオ・イシグロ

  ブッカー賞作家の、アレックス賞受賞作!

・夜になる前に  レイナルド・アレナス

  ある亡命者の回想。表紙はイケメン!ソース顔好きにはたまらんです

《豊崎さん》

・アムジニアスコープ  エリクソン

  大震災が起きて廃墟と化したLAが舞台。鉄板の柴田元幸訳

・アラビアン・ナイトメア  ロバート・アーウィン

  千夜一夜物語の世界が舞台、「ポストモダンの傑作!(by豊崎さん)」

・トランス・アトランティック  ヴィトルド・ゴンブローヴィッチ

  「永遠の青二才」島田雅彦も大好きな、グロテスク・リアリズム小説。

 

お二人曰く、海外文学は品質が保証されていて、あとは自分の好みに合うかどうか、だそうですよ。

うーん確かに・・・!目利きたちのフィルターをくぐりぬけ、海を渡って来た本ですからねえ~!!

皆様もぜひ、どれかお手にとてみてはいかがでしょう~

 

自分が好きな本を人に勧めるのって、

もちろん読んでもらいたいのですけれども勧めること自体が楽しいなあ~

と思う女子大生・森本です。オススメの焼酎は米焼酎「金しろ」です。

 

そんなこんなで明日はいよいよ公開討論会です!

登壇者の熱いプレゼン&討論に、ぜひ耳を傾けていただけると!

少しでも皆様の読書の指針に、本好きの交流の場に、

活字文化の活性化のひと押しになれれば

と思っている大学読書人大賞です~

オススメの日本酒は獺祭の2割3分(山口)です!

 

どうぞよろしくお願い致します。