« 贈賞式間近! | トップページ | 全ての記事 | 委員長就任のお知らせ »

2014大学読書人大賞は『マリアビートル』‼‼


 2014大学読書人大賞は『マリアビートル』‼‼

 みなさんこんにちは! 大学読書人大賞実行委員の簑島です。大学読書人大賞2014が伊坂幸太郎著『マリアビートル』に決定いたしました! 遅ればせながら、今回はその贈賞式の模様をご報告いたします!


 最優秀読書人賞・大学読書人大賞贈賞!

学生表彰.jpg

 まずは公開討論会に登壇してくださった5人の登壇者に最優秀読書人賞の贈賞をしました! 当日はお三方がお越しくださいました。ありがとうございました。写真は『マリアビートル』の推薦者、砂場さんが代表で賞状と図書カードを受け取っているところです。贈賞式でも持ち前のトークで会場を盛り上げてくださいましたよ!

 そして伊坂先生と一緒に公開討論会のダイジェスト版を観たあと、ついに大学読書人大賞の贈賞を行いました。大学読書人大賞者に贈られる帽子、伊坂先生が被ってくださいましたよ! 下記の集合写真、要チェックです! もちろん伊坂先生にコメントもいただきました。憧れの伊坂先生の言葉に、どきどきの会場でした。


伊坂先生にインタビュー!!

 
会場.jpg

 次に、大学読書人大賞の実行委員の佐々木くんと丸茂くんが、大賞受賞者である伊坂幸太郎先生に20分間のインタビューを行いました! 写真は当日ご来場くださいました皆様です。
「人気作家として、多くの読者に支持されていることについてどう感じていますか」
「伊坂先生は、ご自身の作品を読者にどう読んで欲しい、みたいな種明かし的なことはありますか」
「伏線の回収が、伊坂先生の作品の魅力のひとつのように感じている読者も多いと思いますが、どういう風に物語の構造を組んでいるのですか」
といった質問に対して、さまざまなエピソードを交えてたくさんお話くださいました。この質問は、事前にみなさまから募集した内容も反映したものですが、このあと会場の学生のみなさんからも質問する時間をとりました。「僕は小説を書くのですが――」という学生さんも居ましたよ。当日一緒に会場を盛り上げてくださったみなさま、本当にありがとうございました!


みなさま、ありがとうございました!


贈賞式集合.jpg

 みなさま、1年間ありがとうございました! あっという間に贈賞式も終わり、大学読書人2014のイベントはこれにて終了です。写真は大学読書人大賞受賞者伊坂幸太郎先生、最優秀読書人賞受賞者の3人と大学読書人大賞実行委員の記念写真です。
 贈賞式が終っても、学生同士の部誌交換会を行いました。公開討論会での顔見知りになった方もたくさんお越しくださって、またお話できてとても嬉しかったです。そして学生に嬉しいサプライズ! ご退場された伊坂先生が会場に戻ってきてくださいました! 時間いっぱいまでお話してくださいましたよ。当日はサイン本の販売も行いました。


 大学読書人大賞2014、いかがだったでしょうか。参加文芸サークルのみなさまをはじめ、たくさんの方々に支えられてここまでやってこれた賞です。ありがとうございました! 実行委員は今年度の活動を振り返り、次年度に向けて活動中です。今年度のように、またさまざまな試みがあるかもしれません。次はどんな本に投票しようかな......? 大学読書人大賞2015、もよろしくお願いいたします!