« トークセッションのお知らせ | トップページ | 全ての記事 | 一次候補作紹介☆その1☆ »

2015大学読書人大賞 候補作品決定!

こんにちは。
青山学院大学二年の高見です。
昨年度に引き続き委員を務めさせていただきます。よろしくお願いします。


2015大学読書人大賞、候補作品が決定しました!


全国の大学文芸サークルが、大学生に最も読んでほしい本を選ぶ「大学読書人大賞」。全国の文芸サークルからの投票を集計し、候補24作品が決定しました。
この24作品から「2015大学読書人大賞」の最終候補作品が選ばれます!



『いなくなれ、群青』     河野裕/新潮文庫

『虚ろな十字架』     東野圭吾/光文社

『運転、見合わせ中』     畑野智美/実業之日本社

『SF的な宇宙で安全に暮らすっていうこと』     チャールズ・ユウ/早川書房

『掟上今日子の備忘録』     西尾維新/講談社

『海賊とよばれた男(上・下)』     百田尚樹/講談社文庫

『カササギたちの四季』     道尾秀介/光文社文庫

『ゲームウォーズ(上・下)』     アーネスト・クライン/SB文庫

『小説 言の葉の庭』     新海誠/KADOKAWA

『死んでしまう系のぼくらに』     最果タヒ/リトルモア

『すべて真夜中の恋人たち』     川上未映子/講談社文庫

『世界から猫が消えたなら』     川村元気/小学館文庫

『ソロモンの偽証(1~6)』     宮部みゆき/新潮文庫

『小さな異邦人』     連城三紀彦/文藝春秋

『電気サーカス』     唐辺葉介/KADOKAWA

『都立桜の台高校帰宅部』     大野敏哉/リンダブックス

『夏の塩』     榎田ユウリ/角川文庫

『ぬるい毒』     本谷有希子/新潮文庫

『バナナ剥きには最適の日々』     円城塔/ハヤカワ文庫JA

『福島の文学―11人の作家』     宍戸芳夫・選/講談社文芸文庫

『フラニーとズーイ』     サリンジャー/新潮文庫

『満願』     米澤穂信/新潮社

『無伴奏ソナタ 新訳版』     オースン・スコット・カード/ハヤカワ文庫SF

『楽園追放 rewired -サイバーパンクSF傑作選』     虚淵玄,大森望・編/ハヤカワ文庫JA




SF、ミステリー、はたまた詩集に至るまで様々な作品が出揃いました。
皆さんが読んだ、或いは読みたいと思った本ありますでしょうか?
大学文芸サークルの皆さんには、候補24作品をお読みいただき、その中で「この1年に最も輝いていた」と思った作品を最大5作品までサークル単位で選んで推薦文を執筆してください。
推薦文は、800~1,600字で書いていただき、応募フォームからお送りください。推薦文の締め切りは2月1日(土)です。
推薦文募集からの参加も可能です!候補作品の投票に参加できなかったサークルも、是非今回からでも参加してみてください。


昨年度の推薦文も閲覧できます!下記のリンクから閲覧できますので是非参考にしてください。
2014年度の推薦文はこちらから


皆様の推薦文、心よりお待ちしております。


(高見)