« 2015大学読書人大賞 候補作品決定! | トップページ | 全ての記事 | 一次候補作紹介☆その2☆ »

一次候補作紹介☆その1☆

こんにちは。中央大学2年の葭村です。前回言いそびれましたが、今年度のブログ係を務めております。
冬至を過ぎましたが、やはりまだまだ日暮れは早いですね。万年中二病なので黄昏時の空の色が好きです。
今日はクリスマスイブ。明日はクリスマス。そろそろ脳内彼氏にも相手をしてもらえなくなってきた私にはつらいシーズンです。
とはいえ、綺麗なイルミネーションを見るとやはり心は踊りますね。
今日この日に朝から一人で映画を見に行って号泣し、牛丼を食べて帰った知人や、夏休み(断じて冬休みではない)の課題に手をつけようとしてテキストがなかったことに気づく後輩。
それに比べてサークルのクリパ(鍋)に参加するだけの私はなんと平凡なことでしょう。
己のコンテンツ力の低さを恥じる次第です。

それでは、前置きが少し長くなりましたが、一次候補作紹介に移ります!
今日から一日3~4冊ずつ、委員が書いた紹介文とともにお送りします。順番は50音の後ろから、つまりりーどみーの逆順です。
ということで、今日は楽園追放 rewired-サイバーパンクSF傑作選』と『無伴奏ソナタ 新訳版』、『満願』、『フラニーとズーイ』の紹介です。


『楽園追放 rewired-サイバーパンクSF傑作選』
楽園追放[1].jpg

虚淵 玄/大森 望・編 ハヤカワ文庫JA 886
片腕節電義手の天才修理屋と凄腕のコンソールカウボーイの頭に直接浮かぶマトリックス。狙うのはクロームのデータ基地だ(クローム襲撃)。8人が描くサイバーパンク。


無伴奏ソナタ 新訳版』
無伴奏ソナタ[1].jpg

オースン・スコット・カード ハヤカワ文庫SF 1,080
森の中で自然の音と共に過ごす一人の作曲家。彼はその数奇な運命に身を委ねることとなる。表題作をはじめ、話題作「エンダーのゲーム」を含めた傑作SF11篇。


『満願』
満願[1].jpg

米澤穂信 新潮社 1,728
殉職した警官、いわくつきの旅館、ありえるはずのない審判、裁きを待つ男、死亡事故が多発する峠、後ろ向きの達磨。謎が明かされる度に思わず背筋が寒くなる、6つの物語。



『フラニーとズーイ』
フラニーとズーイ[1].jpgのサムネール画像

サリンジャー 新潮文庫 680
人の未熟さやエゴに苛まれて宗教書に救いを求め、同時に自らも独善に陥り苦しむ妹と、ユーモアと才気溢れる対話で彼女を救い出す兄。残酷で優しいサリンジャーの名作。


大学読書人大賞二次投票は推薦文の募集です。各サークル5作品まで、1作品につき1本の推薦文でお願いします。
推薦文の締切は2015年2月1日となっております。
寒いですし、年末年始はおうちでゆっくり読書しましょう! そして、推薦文を書きましょう!
推薦文って難しそうとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、その本への熱い気持ちをそのまま綴れば、読む人にもきっと伝わるはずです。ブログを書くよりずっと簡単です。
今年の候補作は24作品。気になる他の候補は明日以降、またブログで紹介していきます。

では、私は鍋とケーキをつつきに行ってきます('ω')ノ

(葭村)