贈賞式を開催!

repo01.jpg

大学読書人大賞2014が伊坂幸太郎著『マリアビートル』に決定いたしました! 贈賞式の模様をご報告いたします!

2014大学読書人大賞は『マリアビートル』‼‼

images/kaijou.jpg

まずは公開討論会でご活躍いただいた5人の登壇者に、最優秀読書人賞の贈賞をしました!当日はお三方がお越しくださいました。写真は『マリアビートル』の推薦者、砂場さんが代表で賞状と図書カードを受け取っているところです。贈賞式でも持ち前のトークで会場を盛り上げてくださいました!  そして伊坂先生と一緒に公開討論会のダイジェスト版を観たあと、ついに大学読書人大賞の贈賞を行いました。大学読書人大賞者に贈られる帽子、伊坂先生が被ってくださいましたよ! 下記の集合写真、要チェックです! もちろん伊坂先生にコメントもいただきました。憧れの伊坂先生の言葉に、どきどきの会場でした。

「伊坂先生にインタビュー」

zoushousiki_shugou.jpg

次に、大学読書人大賞の実行委員の佐々木くんと丸茂くんが、大賞受賞者である伊坂幸太郎先生に20分間のインタビューを行いました! 写真は当日ご来場くださいました皆様です。 「人気作家として、多くの読者に支持されていることについてどう感じていますか」 「伊坂先生は、ご自身の作品を読者にどう読んで欲しい、みたいな種明かし的なことはありますか」 「伏線の回収が、伊坂先生の作品の魅力のひとつのように感じている読者も多いと思いますが、どういう風に物語の構造を組んでいるのですか」 といった質問に対して、さまざまなエピソードを交えてたくさんお話くださいました。この質問は、事前にみなさまから募集した内容も反映したものですが、このあと会場の学生のみなさんからも質問する時間をとりました。「僕は小説を書くのですが――」という学生さんも居ましたよ。当日一緒に会場を盛り上げてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

   

さて、2015大学読書人大賞は既に始まっています。次回の選考対象作品は2013年11月1日から2014年10月31日までに日本国内で第一刷が発行されたすべての本です。皆さまお勧めの一冊と共に、是非次回の2014大学読書人大賞にもご参加ください。次回も熱い推薦をお待ちしています!

お問い合わせは dokushojin@jpic.or.jp まで。