この本読んで!2012年春 42号

表紙イラスト:葉祥明

  • 『この本読んで!』
  • 42号(2012年春号)
  • 2月25日 発売
  • 立ち読みPDF
  • 定期購読について

特集:エリック・カールさんと『はらぺこあおむし』
定番の1冊の魅力をたっぷりお伝えします!

追悼:元永定正さん『もこ もこもこ』
2011年10月にこの世を去っていった元永さん。遺された作品たちを、感謝の想いをこめてご紹介します。

こんにちは!絵本作家さん 荒井良二さん 
新刊『あさになったのでまどをあけますよ』

なにげない日々、普通のくらし。当たり前だと思っていたことが、実はとても大切で愛すべきものだということを、改めて感じさせてくれる新作。

対談第2弾:きら星のごとき絵本作家たちを二人語り
 松居直さん×今江祥智さん

連載
○巻頭エッセイ 絵本作家のブルース 長谷川義史さん
○おはなしおばさんの「おはなしのたねあかし」藤田浩子さん
○永江 朗の旅先雑記帳
○北尾トロの空飛ぶ絵本
○絵本の"絵"を読む 杉浦範茂さん
○読者プレゼントつき! わくわく読書Goods
○贈る絵本 書店員が選ぶ「新しいチャレンジをする君へ」
○おはなし会なんでもQ&A 広瀬恒子さん
○全国児童書専門店リスト2012年保存版

そのほか、おすすめプログラム&行事絵本・季節の絵本
ぜ~んぶプレゼント!「新刊絵本100冊」など、
おはなし会に役立つ情報が満載!

編集メモ

写真と音楽で森を感じるライブコンサート

先日、絵本作家の長野ヒデ子先生のお誘いで
絵本『森のいのち』(アリス館)の写真家、小寺卓矢さんと
フィンランドの伝統楽器「カンテレ」奏者、あらひろこさんの
コラボ・ライブコンサートに行ってまいりました。

北海道の森の写真がスクリーンに写されるなか、
森の国フィンランドの弦楽器の音色が響きました。
カンテレはフィンランドの国民的叙事詩であるカレワラの中に出てくるくらい、
歴史のある楽器です。
あらさんは国内におけるカンテレ演奏の第一人者。
叙情的で、優しくも凛とした印象の、
心が洗われるような、清らかな演奏でした。
20120511.JPG

いろいろないのちが生きて、死んで、また新たに生まれていく。
静かに語りかける写真から、そんなことを感じました。
北の森の透明な空気感に浸りながら素敵な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!


2012/5/12


編集メモ

かこさとしさんのサイン本お渡し会に行ってまいりました!

4月30日、リブロ池袋本店さんで行われた、
かこさとしさんサイン本お渡し会&握手会に行ってきました。

小峰書店から毎月発売されている
「こどもの行事 しぜんと生活」というシリーズの5月のまき 刊行記念です。
このシリーズは、とても丁寧につくられていて、
かこ先生の子どもたちへの思いが凝縮されているようです。
編集部でも注目していたので、今回の催しは待っていました!と
意気込んで参加させていただきました。

かこさん.jpg

会場はとてもにぎわっていて、子どもたちはもちろん、
親の世代になった、もと子どもたちも大興奮でした。
かこ先生と少しお話もできて、取材のお願いを......。

みなさま、首をなが~くして、待っててくださいね。

2012/5/2


編集メモ

絵本作家さんのお宅におじゃましました!第2弾!

先週も、ある絵本作家さんの
自宅兼アトリエに取材に行ってきました。

いつも笑顔と評判の若手男性作家さん。
幼稚園から帰ってきていた娘さんたちおふたりと、
にこにこかわいらしい奥さま。
みなさん笑顔で迎えてくださいました。

アトリエはきちんと整頓されていて、落ち着いていますね、とお話したら、
「実は昨日ちゃんと片付けしたからなんですよ!」と。
そうでしたか! 絵本製作でお忙しいところ、すみませんでした!
いろいろお話を伺っていくうちに、
お父さんの顔、少年の顔、
いろんなお顔を見せてくれました。
takabatake.JPG

最新作のことも、たっぷり語っていただきました。
貴重なラフコンテやなども公開しますよ。
誌面をご期待くださいね!

2012/4/24


編集メモ

絵本作家さんのお宅におじゃましました!

先週の日曜日、ある絵本作家さんの
自宅兼アトリエに取材に行ってきました。
まわりに畑が広がり、高い建物のない、広々とした空間は、
のほほんとした作家さんのイメージにぴったりの環境。
アトリエでおはなしを伺っていたのですが、途中から外に飛び出して、
はす向かいの神社にお参りしたり、畑のなかでジャンプしたり。
いつもとはちょっと雰囲気の違う取材で、
わたしたちも、子どもみたいにはしゃいでしまいました。

そうそう、かわいいネコさんもいましたよ。
ネコ好きばっかりの編集部はメロメロでした。

2012/3/29


編集メモ

42号ができあがりました!

週明けには、みなさまのお手元に届き始めるでしょうか。
とうとう42号、春号が発売となります!

表紙は春らしい、葉祥明さんのイラスト。
エリック=カールさん、元永定正さん、荒井良二さんの特集は、
それぞれ色鮮やかで、ページをぱらぱらめくるだけで、
明るい空気が広がるようです。
その他、読み聞かせに役立つ連載など、盛りだくさんの内容です。

この号から、編集に携わった私としては、
いろいろ思い入れのある1冊です。
みなさまに、楽しく読んでいただけたら、うれしいです。

みなさまの元に、楽しい春が訪れますように。

2012/2/23


« 前のページ | バックナンバー一覧へ | 次のページ »

定期購読・バックナンバー

雑誌購読はインターネットで簡単にお申し込みいただけます。

定期購読申し込み

ページの先頭へ戻る