とよたかずひこの高田馬場ファックスだより

読者のみならず、担当になった編集者は男女を問わず、みんなファンになってしまう、“とよたマジック”とは? それは豊富な知識に裏づけられた楽しいおしゃべりと、作品の仕上がりには妥協を許さないプロ意識、そしてステキな笑顔。その全てなのだと思います。そんな とよたさんの意外な一面がのぞけるファックスだよりです。

第12回 たまげだごど

006-01-012-01.gif
006-01-012-02.gif
006-01-012-03.gif
006-01-012-04.gif
006-01-012-05.gif
006-01-012-06.gif

« 前のページ | とよたかずひこの高田馬場ファックスだより TOP | 一覧| 次のページ »

とよたかずひこ(KAZUHIKO TOYOTA)

1947年、宮城県仙台市生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。イラストレーターをへて、長女の誕生をきっかけに絵本作家へ。97年『でんしゃにのって』(アリス館)で厚生省中央児童福祉審議会児童文化財特別推薦を受ける。『どんどこももんちゃん』(童心社)で第7回日本絵本賞受賞。『あめですよ』が小学1年生の国語の教科書(東京書籍)に採用される。『バルボンさんシリーズ』(アリス館)、『ももんちゃんシリーズ』(前出)、『かたかたぴょんぴょん』」(主婦の友社)など著書多数。講演会や原画展にひっぱりだこで日本中を駆け回っているが、鉄道の旅が大好き(いわゆる乗り鉄?)なので、どこへ行くにも倍の時間をかけて、列車に揺られガタゴト行きます。沖縄? 泳いで行きます。たぶん。

とよたかずひこ作品コレクション

  • やまのおふろやさん ぽかぽかおふろ
    やまのおふろやさん ぽかぽかおふろ
    作絵/とよたかずひこ
    1,050円(偕成社)
  • いっぽくんのごめんね
    いっぽくんのごめんね
    作絵/とよたかずひこ
    750円(ポプラ社)
  • ももんちゃんぽっぽー
    ももんちゃんぽっぽー
    作絵/とよたかずひこ
    840円(童心社)

定期購読・バックナンバー

雑誌購読はインターネットで簡単にお申し込みいただけます。

定期購読申し込み

ページの先頭へ戻る