JPICでは、各地での読書推進活動を支援するため、「全国訪問おはなし隊」「スミセイおはなしひろば」「赤ちゃんとママのおはなし会」「書店おはなし会」に協力しています。

【おはなし会のご紹介】

写真:全国訪問おはなし隊 全国訪問おはなし隊
【実施】
主催:講談社、協力:JPIC
【内容】
講談社は1999年7月より、創業90周年記念事業「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」をスタートさせました。約550冊の絵本を積んだキャラバンカーが1ヵ月単位で、各都道府県を巡回し、子どもたちに本との出合いを届けています 。
【2017年度】
おはなし隊10周目(2017〜2019年)訪問予定決定しました!!
訪問希望団体および読みきかせボランティアを募集します。
写真:スミセイおはなしひろば スミセイおはなしひろば
【実施】
主催:一般財団法人住友生命健康財団、協力:JPIC
【内容】
読書を通した子どもの健全育成を目的として、おはなし会を希望する幼稚園・保育園と地域読みきかせサークルをコーディネートし、子ども達に「おはなしや本の楽しさ」に出会うきっかけを創造します。
【2017年度】
「おはなしキャラバン」開催地決定しました。参加園募集中! 読みきかせのお手伝いをしていただける地域ボランティアの方々も募集しています。
写真:赤ちゃんとママのおはなし会 赤ちゃんとママのおはなし会
【実施】
主催:株式会社赤ちゃん本舗、協力:JPIC
【内容】
赤ちゃんとママに向けた、絵本との出合いの機会となるようなおはなし会です。絵本はもちろん、紙芝居やエプロンシアター、親御さんと一緒にできる手遊びなど、ふれあいを大切にした内容です。
【2017年度】
現在実施しておりません。
写真:書店おはなし会 書店おはなし会
【実施】
書店、出版取次会社など
【内容】
子どもに本の楽しさを伝え、本に親しむ環境を提供することを目的に、書店店頭でおはなし会を開催しています。「第4土曜日は、こどもの本の日」キャンペーン、日本出版販売「おはなしマラソン」など。
【2017年度】
都度実施しています。

ページの先頭へ戻る