募集要項

地域ボランティアの方を募集しています

訪問地域の幼稚園・保育園で、おはなし会をおこないます。そのなかで、「読みきかせ」をしていただけるボランティアを、訪問都道府県別に募集しています。
説明会・学習会は、読みきかせに興味・関心のある方ならどなたでも参加いただけます。
読み手ボランティアとして参加希望の方は、下記をご確認ください。

説明会・学習会スケジュール
2018年度日程開催地会場
7月19日(木)
14:00~16:00
埼玉県(川越市) 住友生命川越ビル
(地図・外部リンク)
9月中旬を予定
14:00~16:00
神奈川県(川崎市) 未定

ボランティア参加条件

  1. 当日、2名以上(のグループ)でおはなし会をおこなえる方。(おはなし会経験者が 1 人以上いること)
  2. 説明会・学習会にご出席できる方。(説明会への出席はグループの全員でなくても結構です)
  3. 以下の2点を読みきかせのプログラムに取り入れてください。
     ①大型絵本 または 紙芝居
     ②「スミセイおはなしひろば」オリジナルエプロンの着用
     ※①、②とも主催者よりプレゼントいたします。
     (①で「紙芝居」を選択の場合は紙芝居舞台)
  4. 活動終了後、簡単な報告書をご提出いただきます。

読み手ボランティア・申込フォーム

新規の申し込みはコチラから 申し込む
JPICメールマガジン読者の方
過去2年以内にJPIC事業に申し込みをされた方
(会員ページへのログイン)
申し込む

※メルマガ会員の方や過去2年以内にJPIC事業に申し込みいただいたことがある方は「会員ページへのログイン」のフォームをご利用ください。
※ログインには登録のメールアドレスとパスワードが必要です。
 パスワードをお忘れの方は コチラから手続きください。


お問い合わせ先:

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-12-3 神保町スリービル8F
JPIC内「スミセイおはなしひろば」係
  TEL:03-5211-7282
  FAX:03-5211-7285

ページの先頭へ戻る