JPIC 一般財団法人 出版文化産業振興財団

Share

この本読んで!

2017年夏 63号

この本読んで!2017年夏 63号

表紙:片山 健

  • 『この本読んで!』63号
    (2017年夏号)
  • 5月29日発売(首都圏基準)
  • ISBN:978-4-8021-5166-5
  • 雑誌:60047-35

特集:夏の外遊びと自由研究のヒントに!
不思議がいっぱい科学絵本

夏休みは外遊びや自由研究で、子どもたちの興味関心が高まる季節。そんな季節におすすめの、楽しく読んだあとには世界が広がるような絵本をたくさんご紹介します。
写真で自然を切り取る今森光彦さんと栗林慧さん、絵で自然や身近なものを切り取るいわさゆうこさんと平野恵理子さん、はたこうしろうさんらのインタビューも掲載。

特集:100%ORANGEの10冊
イラストや装丁でおなじみの100%ORANGEさん。絵本の世界でも大活躍の100%ORANGEさんに、数ある著作から厳選10冊について、ご本人に語ってもらいました。

緊急特集:追悼 佐藤さとるさん
2月に逝去された佐藤さとるさん。「コロボックル」シリーズなどたくさんの作品を残してくれました。追悼の意を込めて、作品を振り返ります。

表紙&描きおろし絵本:片山健さん
『おやすみなさい コッコさん』(福音館書店)などでおなじみの片山健さんが、初めて挑戦する立体作品です!

こんにちは!絵本作家さん:松岡達英さん

連載
○巻頭エッセイ 長谷川義史さん
○おはなしおばさんの「おはなしのたねあかし」藤田浩子さん
○最新YA紹介 越高一夫さん
○話題のキーワードで今を読む
○おはなし会なんでもQ&A 広瀬恒子さん
○読みきかせ・おはなし会 人名事典
○知っていればあわてない 発達障碍と絵本

そのほか、おすすめプログラム&行事絵本・季節の絵本、
定期購読者限定プレゼントがあたる「新刊絵本100冊」など。
おはなし会に役立つ情報が満載!

科学絵本の棚を展開中!


tomodachi01.JPG


神奈川県のこどもの本のみせ ともだちさんにて
63号の特集「不思議がいっぱい科学絵本」に連動した棚づくりをしてくださっています。
並べているときから、早速、スタッフさん内でも「この絵本、私、好きなんだよね」、お客様から「これ、気になる」などの声があり、いつもと違う新鮮なコーナーとなっているそうです。
特集で掲載されている絵本を、追加で注文したり、入れ替えなどもしたりして、夏の間は展開していく予定だそうです。
『この本読んで!』も一緒に置いて、「こちらの科学絵本が特集されているんです」と、お客様に見ていただいているとのこと。
ありがとうございます!


tomodachi02.JPG

こちらの棚全体のほうの写真、3段目については、
「先日、近隣の中学校の職場体験で来てくれた中学生のオススメ本なのです。POPも中学生が書いたもの。毎年、中学生が書いてくれたPOPに目を留めて、絵本を手に取ってくださるお客様も多いので、「科学絵本」コーナーと相乗効果があるといいなと思っています」とスタッフの湯阪さん。

書店さんの店頭で、ご紹介した絵本とお客様が触れ合う機会が増えてくれると、編集部としてもうれしい限りです。ぜひ、棚づくりや読みきかせの参考に、活用していただけたらと願っております。


TOP