JPIC 一般財団法人 出版文化産業振興財団

Share

この本読んで!

2017年冬 65号

この本読んで!2017年冬 65号

表紙:おくはらゆめ

  • 『この本読んで!』65号
    (2017年冬号)
  • 11月28日発売(首都圏基準)
  • ISBN:978-4-8021-5200-6
  • 雑誌:60047-69

特集:ヴァージニア・リー・バートンの世界
長く読み継がれている『ちいさいおうち』のヴァージニア・リー・バートンの作品と人生をたどります。

特集:絵本で世界をひとまわり アフリカ
タンザニアから来日したジョン・キラカさんのインタビューも交え、アフリカの絵本をジャンル別に紹介します。

特集:はじめての海外文学
11月から全国の書店で開催予定の「はじめての海外文学」フェアとの連動企画!
小学校低学年から中高生まで幅広く、それぞれのはじめてにおすすめの児童文学が大集合。

表紙&描きおろし絵本:おくはらゆめさん
『やきいもするぞ』(ゴブリン書房)などでおなじみのおくはらゆめさんの、ここでしか読めない描きおろしです!

こんにちは!絵本作家さん:いとうひろしさん
『ごきげんなすてご』(徳間書店)などでおなじみのいとうひろしさん。今年、絵本作家デビュー30周年を迎えました。記念展の会場やワークショップの様子もレポートします。

新連載
〇"りかゴコロ"を子どもたちに 
 第一回 山極壽一さん
(京都大学総長、人類学者、霊長類学者)

連載
○巻頭エッセイ 長谷川義史さん
〇おいしい絵本 中島京子さん
○おはなしおばさん 藤田浩子さん
○最新童話&YA紹介 越高一夫さん
〇つなぐつながる 子ども文庫 汐﨑順子さん、松岡享子さん
○おはなし会なんでもQ&A 広瀬恒子さん
○読みきかせ・おはなし会 人名事典
○知っていればあわてない 発達障碍と絵本

そのほか、おはなし会プログラム&行事絵本・季節の絵本、
定期購読者限定プレゼントがあたる「新刊絵本100冊」など。
朝読や読みきかせに役立つ情報が満載です!

「この本読んで!」連動フェア展開中!

神保町のブックハウスカフェさんにて、特集「絵本で世界をひとまわり アフリカ」に連動したフェアを展開予定です。



また、プチ特集「はじめての海外文学」も全国の書店さんで大人向けの書籍を中心としたフェアが開催されています。詳細ははじめての海外文学Vol.3のブログやTwitterでご確認ください。


そして!
「この本読んで!」メールマガジンを創刊します! 
購読申し込みはこちらからも受付中!
QRcode.png

TOP