JPIC 一般財団法人 出版文化産業振興財団

Share

この本読んで!

2018年夏 67号

この本読んで!2018年夏 67号

表紙:長谷川義史

  • 『この本読んで!』67号
    (2018年夏号)
  • 5月28日発売(首都圏基準)
  • ISBN:978-4-8021-5233-4
  • 雑誌:60048-03

表紙:長谷川義史さん

特集:もっと知りたい! 長谷川義史
関西ではテレビでもおなじみで、絵本ライブで全国を飛び回る人気者。巻頭エッセイも30回を超えた今、絵本作家・長谷川義史さんができるまでを徹底解剖します。

特集:好奇心・探究心をはぐくむ科学絵本
夏だ! あそぼう! やってみよう! そんな子どもたちの夏を応援する科学絵本を集めました。科学絵本をどうやって手渡すか、ヒントとなる事例もご紹介。

特集:読みきかせは楽しい!
朝読で読みきかせボランティアを始めたい! でも、どうやればいい? そんな疑問にお答えしつつ、おはなし会の楽しみ・醍醐味をお伝えします。活動中の悩みにも、解決のヒントが見つかるはず。

こんにちは!絵本作家さん:出久根育さん
チェコに住みはじめてすぐ、ブラティスラヴァ絵本原画展(BIB)でグランプリを受賞した出久根育さん。以来、チェコと日本を行き来しながら、絵本を作り続けています。チェコでの暮らし、作品の裏話などをたっぷりお伺いします。

特別付録
今日が何の日かひと目でわかる! 選書のヒントに!
おはなし会カレンダー


連載
○巻頭エッセイ 長谷川義史さん
〇おいしい絵本 中島京子さん
○おはなしおばさん 藤田浩子さん
○最新童話&YA紹介 越高一夫さん
〇つなぐつながる 子ども文庫 汐﨑順子さん+松岡享子さん
○おはなし会なんでもQ&A 広瀬恒子さん
○読みきかせ・おはなし会 人名事典
○知っていればあわてない 発達障碍と絵本

そのほか、おはなし会プログラム&行事絵本・季節の絵本、
定期購読者限定プレゼントがあたる「新刊絵本100冊」など。
朝読や読みきかせに役立つ情報が満載です!

「この本読んで!」ファンミーティング開催しました!

全国各地で活動中のみなさまと、日ごろの読みきかせやおはなし会について情報交換などをする場として企画しました。

☆仙台会場 スペシャルゲスト 大友剛さん(終了しました)
日 時:6月22日(金)16:00~18:00(17:30~18:00 大友さんサイン会)
場 所:仙台アエル1F アトリウム 協力:丸善仙台アエル店
ゲスト:大友 剛さん
ミュージシャン、マジシャン、翻訳家と多彩な顔をもち、「音楽とマジックと絵本のコンサート」で活動。絵本「ねこのピート」シリーズ(ひさかたチャイルド)の翻訳や近著『えがないえほん』(早川書房)では子どもたちに大受けのおはなし会を展開している。

☆東京会場(終了しました)
日 時:7月12日(木)10:00~12:00
場 所:東京都千代田区神田神保町界隈
(予約された方に、会場の詳細をお伝えします)

「この本読んで!」連動フェア展開!

IMG_4720.JPG

ブックハウスカフェさんにて、特集「好奇心・探求心をはぐくむ科学絵本」に連動したフェアを展開中です。

tomodachi06.jpeg
tomodachi07.jpeg
こどもの本の店 ともだちさんでも!
紀伊國屋書店玉川髙島屋店さんも絵本の棚でも展開予定です!


TOP