JPIC 一般財団法人 出版文化産業振興財団

Share

この本読んで!

2018年冬 69号

この本読んで!2018年冬 69号

表紙:たしろちさと

  • 『この本読んで!』69号
    (2018年冬号)
  • 11月29日発売(首都圏基準)
  • ISBN:978-4-8021-5267-9
  • 雑誌:60048-37

特集:五感で感じるおいしさ! たべもの絵本
老若男女みんなが大好きなたべものを、絵本で味わいます。

特集:かこさとしさんからの贈りもの
5月に亡くなったかこさとしさんが、たくさんの作品とともに子どもたちに遺したものとは。

プチ特集:『旅の絵本Ⅸ』刊行記念
安野光雅さん×中島京子さんスペシャル対談。

こんにちは!絵本作家さん:たしろちさとさん
描きおろしの表紙のように、リアルなのにかわいく描かれた動物たちが人気の、たしろさん。その作品づくりへの思い、動物たちへの思いをたっぷり伺いました。

特別付録
今日が何の日かひと目でわかる! 選書のヒントに!
読みきかせ・おはなし会カレンダー

連載
○巻頭エッセイ 長谷川義史さん
〇おいしい絵本 中島京子さん はお休みです。
 代わりに「旅の絵本」を旅する が再登場!
○おはなしおばさん 藤田浩子さん
○最新童話&YA紹介 越高一夫さん
〇つなぐつながる 子ども文庫 汐﨑順子さん+松岡享子さん
○おはなし会なんでもQ&A 広瀬恒子さん
○読みきかせ・おはなし会 人名事典
○知っていればあわてない 発達障碍と絵本

そのほか、おはなし会プログラム&行事絵本・季節の絵本、
定期購読者限定プレゼントがあたる「新刊絵本100冊」など。
朝読や読みきかせに役立つ情報が満載です!

長谷川義史さんの「絵本作家のブルース」が1冊になりました!

ehonsakkanoblues.jpg

本誌で好評連載中の巻頭エッセイ、「絵本作家のブルース」が一冊にまとまり発売となりました! 2018年夏67号の特集「もっと知りたい! 長谷川義史」も盛り込んで、長谷川さんファンは必読です!
詳細はこちらから
※書店様はメディアパル(03-5261-1171)へご注文ください。個人のお客様はお近くの書店でご注文ください。

「この本読んで!」ファンミーティング開催しました!

全国各地で活動中のみなさまと、日ごろの読みきかせやおはなし会について情報交換などをする場として企画しました。東京では3回目となりました。
定期購読されていない方も、当日会場でお買い上げくだされば、参加いただけますので、ぜひお申し込みくださいませ!

☆「この本読んで!」ファンミーティングin東京Vol.3 (終了しました)
日 時:2019年1月25日(金)10:00~12:00
場 所:千代田区、JR水道橋駅界隈にて。

fan_tokyo3.JPG
東京会場でも、大好きな絵本を介して、みなさんすぐに打ち解けて話が弾みました!

「この本読んで!」連動フェア展開!

bookhouse1203.jpg

ブックハウスカフェさんにて、特集「たべもの絵本」に連動したフェアを展開中です。そのほか、前橋市のフリッツ・アートセンターさんでも。
そしてこちらは、岐阜県の多治見市図書館笠原分館さんでも!
tajimi-kasahara-library2.JPG
tajimi-kasahara-library1.JPG

TOP