この本読んで!2020年夏 75号

和田 誠

  • 『この本読んで!』
  • 75号(2020年夏号)
  • 6月3日発売
  • 立ち読みPDF
  • 定期購読について
好評発売中!
書店様用注文書
書店様用注文書(子どもの文化普及協会)

表紙:和田 誠さん

特集:絵本で社会科見学
いろいろな職業の舞台裏をのぞいたり、その道のプロに話を聞いたりしてみましょう。それぞれの仕事のおもしろさがわかります。全国各地のお祭りにも焦点を当てます。

特集:和田 誠と絵本
昨年逝去された和田誠さん。イラストレーター、デザイナー、映画監督など、さまざまな分野で活躍されていましたが、絵本作家としてもたくさんの作品を手がけました。奥様の平野レミさんや、絵本創作を初期のころから知るトムズボックスの土井章史さんにお話を伺いました。著作もご紹介。

特集:文字のない絵本
おはなし会で取り入れるにはなかなかむずかしいかもしれませんが、文字がないからこそ、イマジネーションが広がり、作品の世界に深く浸れます。

好評連載第2回 子どもたちの未来とSDGs絵本 も!

○巻頭エッセイ 長谷川義史さん
〇おいしい絵本 中島京子さん 
○おはなしおばさん 藤田浩子さん
○最新童話&YA紹介 越高一夫さん
〇ひだまりティータイム 子どもと遊び ときどき絵本 中川李枝子さん 
〇つなぐつながる 子ども文庫 汐﨑順子さん+松岡享子さん
○おはなし会なんでもQ&A 広瀬恒子さん
○知っていればあわてない 発達障碍と絵本

そのほか、おはなし会プログラム&行事絵本・季節の絵本、
定期購読者限定プレゼントがあたる「新刊絵本100冊」など。
朝読や読みきかせに役立つ情報が満載です!

ISBN 978-4-8021-5404-8
雑誌 60049-75

「この本読んで!」を定期購読いただいているお客様へ

平素より「この本読んで!」をご愛読いただき、ありがとうございます。
6月3日発売となりました75号(2020年夏号)で、購読継続のお客様に同封いたしました払込取扱票に、郵便局規定の払込票とは1~2㎜ほどのずれが生じていることがわかりました。
そのため、ATMでも窓口の機械でも、読み取ることが出来ない場合がございます。
ATMでお振込をされる場合は、お手数をおかけしまして大変申し訳ございませんが、以下のようにお振込いただきたくお願い申し上げます。

①通帳またはカードでお支払いの場合
 払込票に記しております口座記号番号をご入力ください。

②現金でお支払いの場合
 郵便局に設置されている払込取扱票に、同封いたしました払込取扱票の口座記号番号、加入者名を書き写していただき、ご依頼人のお名前をご記入の上、ご使用ください。

今後は、このようなことにないよう関係者一同、一層の注意を払ってまいります。
読者の皆さまにご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。



「この本読んで!」アンケートにご協力ください

  「この本読んで!」では、コロナ禍による読みきかせ活動への影響を調査しております。
こちらのアンケートにご協力いただけますと幸いです。


「この本読んで!」オンライン・ファンミーティングを開催します!
~JPIC読書アドバイザー、児玉ひろ美さんと"文字のない絵本"を楽しむ~

締め切りました
絵本と読みきかせの情報誌「この本読んで!」では、ご愛読のみなさまにお集まりいただき、日ごろの読みきかせやおはなし会について情報交換などをする場として、ファンミーティングを開催しています。
今回は初の試みとして、オンラインで開催いたします!
75号の特集「文字のない絵本」をテーマに、JPIC読書アドバイザーの児玉ひろ美さんと一緒に、文字のない絵本の魅力を存分に楽しみたいと思います。 また、参加者のみなさんにもおすすめの"文字のない絵本"をお手元にご用意いただき、グループごとに分かれ、その作品について語り合っていただく時間も設ける予定です。

◆「この本読んで!」オンライン・ファンミーティング
JPIC読書アドバイザー、児玉ひろ美さんと"文字のない絵本"を楽しむ

<開催概要>
【日時】2020年7月18日(土) 10:30~12:00(10:00より視聴スタート)
【場所】インターネットアプリZoom(全国どこからでもご参加できます)
【参加費】500円(初回特別価格)
【定員】50名(先着順、状況によっては増減する場合がございます)
【詳細・申し込み】※外部イベント申込決済サイトからお申し込みとなります
申し込みページ

オンラインで集う新しい形の「この本読んで!」ファンミーティングです。
みなさまのご参加お待ちしております!
ご不明な点がございましたら、以下アドレスまでお気軽にお問い合わせください。
◆問い合わせ
JPIC「この本読んで!」編集部
konohon@jpic.or.jp



「この本読んで!」連動フェア展開! 2020年6月

nikoniko2020-06A.jpg nikoniko2020-06B.jpg

にこにこ書店さんにて、特集「文字のない絵本」のフェアを、続いて、特集「絵本で社会科見学」のフェアも開催していただきました!

bookhousecafe2020-06.jpg
ブックハウスカフェさんにて、特集「文字のない絵本」に連動したフェアを展開!

tomodachi202006.jpeg
子どもの本のみせ ともだちさんにて、特集「絵本で社会科見学」に連動したフェアを展開!



「この本読んで!」メールマガジン配信中!

  週に一回、おすすめ絵本のご紹介と、絵本に関するイベント情報などをお届けしています。 申し込みはこちらから受付中!
QRcode.png

« 前のページ | バックナンバー一覧へ | 次のページ »

ページの先頭へ戻る