JPIC 一般財団法人 出版文化産業振興財団

Share

この本読んで!

2022年春 82号

この本読んで!2022年春 82号

表紙:『ピータラビットのおはなし』

  • 『この本読んで!』82号
    (2022年春号)
  • 3月3日発売(首都圏基準)
  • ISBN:978-4-8021-5545-8
  • 雑誌:60050-76

特集 第3回 親子で読んでほしい絵本大賞 発表
絵本の目利きである、JPIC読書アドバイザーの投票により選ばれた12冊。それらに寄せられた推薦コメントもご紹介します。また、昨年にスタートして好評の「この本読んで! 読者賞」では、読者が選んだ3作品も発表します。

特集 出版120周年 ピーターラビット™
世界110カ国で翻訳されている「ピーターラビット™」シリーズ。出版120周年に伴い、さまざな催しが日本で開催されます。3月に発刊される新訳『ピーターラビットのおはなし』(早川書房)についても、担当編集者にお話を伺いました。

特集 ウサギ絵本大集合!
日本最古のマンガといわれる『鳥獣戯画』にも、157年前にイギリスで発表された『不思議の国のアリス』にも、ウサギが登場します。小さくても勇敢で、かわいくて賢いウサギ絵本をたくさんご紹介します。

プチ特集 遊ぶ絵本
子どもと向き合って、パーソナルで楽しむのに向いている絵本をご紹介。読むのはもちろん、絵本そのものが遊び道具になっているので、家族や友だちと一緒に遊んでください。

「こんにちは! 絵本作家さん」岡田よしたかさん
『ちくわのわーさん』(ブロンズ新社)、『オニのふろめぐり』(小学館)でおなじみの岡田よしたかさんがご登場。関西弁でトークする食べものや、怖がりで愛嬌のあるオニさんなど、岡田さんの絵本の主人公は、みんな一生懸命で個性的です!

好評連載第9回 子どもたちの未来とSDGs絵本も!
○巻頭エッセイ 長谷川義史さん
〇おいしい絵本 中島京子さん 
○おはなしおばさん 藤田浩子さん
○最新童話&YA紹介 越高一夫さん
○詩人・ディ絵語の絵本案内 ディエゴ・マルティーナ
○すべての子どもたちに笑顔を 支援の必要な子と絵本

そのほか、おはなし会プログラム&行事絵本・季節の絵本、定期購読者限定プレゼントがあたる「新刊絵本100冊」など。
朝読や読みきかせに役立つ情報が満載です!

TOP