JPIC 一般財団法人 出版文化産業振興財団

Share

この本読んで!

2023年夏 87号

この本読んで!2023年夏 87号

表紙:堀川理万子

  • 『この本読んで!』87号
    (2023年夏号)
  • 2023年6月5日発売(首都圏基準)
  • ISBN:978-4-8021-5663-9
  • 雑誌:60056-37

「この本読んで!」価格改定および定期購読契約 更新方法変更のお知らせ

特集 科学絵本でSDGs
毎年恒例、夏は科学絵本! 今回は、テーマ別に54冊を厳選し、SDGsの関連目標も記載しています。興味のあるテーマから読んでみることで、科学への扉が開くといいですね。
寄稿:舘野 鴻

特集 子どもたちに生きる勇気を与える絵本
幼いころに聞かせてもらったおはなしや、自分で夢中になって読んだ物語。おおきくなって困難に遭遇したとき、心の中に現れて、そっと寄り添ってくれる懐かしい友だち。そんな子どもたちの心の友となるような絵本を集めました。
インタビュー&寄稿:あまんきみこ、大豆生田啓友、神沢利子(五十音順)

「こんにちは! 絵本作家さん」堀川理万子さん
『海のアトリエ』(偕成社)でトリプル受賞をされた堀川さん。タブローを描くこと、絵本を描くこと、絵が中心にある生活をお話しいただきました。

プチ特集 子どもと一緒に平和を考える本
夏休みは、戦争と平和を考える時間をもちたいものです。子どもと一緒に読んで、戦争のこと、そして大切にしたい平和のことを考えてみませんか。

好評連載中!
○巻頭エッセイ 長谷川義史さん
〇おいしい絵本 中島京子さん 「かきごおり」
○おはなしおばさん 藤田浩子さん 「七夕の話」
○書きおろし児童文学「カギじいさん」 富安陽子さん
○最新童話&YA紹介 越高一夫さん
○詩人・ディ絵語の絵本案内 ディエゴ・マルティーナさん
○子どもたちの未来とSDGs絵本
○すべての子どもたちに笑顔を 支援の必要な子と絵本
〇保育者のたまごたちと絵本

そのほか、おはなし会プログラム&行事絵本・季節の絵本、定期購読者限定プレゼントがあたる「新刊絵本100冊」など。
朝読や読みきかせに役立つ情報が満載です!

お詫びと訂正
特別付録の読みきかせ・おはなし会カレンダーに誤りがありました。
9月10日(日)に記載している「中秋の名月」ですが、今年は正しくは9月29日(金)でした。
お詫びして訂正いたします。

書店様へ
book-interactive.jpg
Bookインタラクティブからの発注が24時間可能です。ぜひご利用ください。

TOP