JPIC 一般財団法人 出版文化産業振興財団

Share

この本読んで!

次号予告

この本読んで!2024年春 90号

表紙:『こんとあき』(福音館書店)
林 明子

  • 『この本読んで!』90号
    (2024年春号)
  • 2024年3月5日発売予定(首都圏基準)

特集 ハッピーエンドの本
絵本作家デビュー50周年の林明子さんの作品をはじめ、「めでたし、めでたし」と本を閉じれば、この世は楽しい、生きるってすばらしい、そんな気持ちになれるハッピーエンドの本を集めました。國學院大學教授の鈴木みゆきさんに、幸せを感じるには悲しみを知ることも必要というお話も伺いました。

特集 うっかりヨミ子さん 読書バリアフリーを学ぶ
2019年に制定された「読書バリアフリー法」。障がいの有無にかかわらず、すべてのひとが読書を楽しめる環境づくりには何が必要か、専修大学教授の野口武悟さんに伺いました。点字絵本や手話絵本、理解を深めるための本もご紹介。

第5回 親子で読んでほしい絵本大賞 発表
絵本の目利きである、JPIC読書アドバイザーの投票により選ばれた10冊を推薦コメントともにご紹介します。好評の「この本読んで! 読者賞」も発表します。

「こんにちは! 絵本作家さん」にはスギヤマカナヨさんが登場。

好評連載中!
○巻頭エッセイ 長谷川義史さん
〇おいしい絵本 中島京子さん 「天心」
○おはなしおばさん 藤田浩子さん 「もぐら昔」
○書きおろし児童文学「カギじいさん」 富安陽子さん イラスト/田中清代さん
○最新童話&YA紹介 越高一夫さん
○詩人・ディ絵語の絵本案内 ディエゴ・マルティーナさん
○子どもたちの未来とSDGs絵本
○すべての子どもたちに笑顔を 支援の必要な子と絵本 イラスト/アンヴィル奈宝子さん
〇保育者のたまごたちと絵本

そのほか、おはなし会プログラム&行事絵本・季節の絵本、定期購読者限定プレゼントがあたる「新刊絵本100冊」など。
朝読や読みきかせに役立つ情報が満載です!

書店様へ
book-interactive.jpg
Bookインタラクティブからの発注が24時間可能です。ぜひご利用ください。

TOP