お知らせ

講談社 全国訪問おはなし隊は、運営方針の変更により、
JPICによる各地域のボランティア募集は今年6月末までとなりました。

1999年7月のスタート時から20年間、全国のボランティアの皆様に、
"読みきかせ"を通して、子どもと本の出合いを手助けしていただきましたこと
感謝申し上げます。ありがとうございました。

これからも、全国訪問おはなし隊は続きます。
スケジュールは現在調整中ですが、今年秋頃に再開の見込みです。
各地を巡るキャラバンカーをご覧になる機会がありましたら、
これまでと同様に、活動へのご理解をいただけましたら幸いです。

※今後の情報は、講談社のホームページをご覧ください。
 講談社『本とあそぼう 全国訪問おはなし隊』のホームページ

2019年6月3日

全国訪問おはなし隊とは?

全国訪問おはなし隊イメージ

講談社は1999年7月より、創業90周年記念事業「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」をスタートさせました。約550冊の絵本を積んだキャラバンカーが1ヵ月単位で、各都道府県を巡回し、子どもたちに本との出合いを届けています 。

全国に読みきかせの輪を広げます

子どもたちが本と仲良くなる最初のきっかけは、絵本を読んでもらうこと。読みきかせの楽しい時間の中から、本の手ざわり、おもしろさを知ってほしいと願っています。

全国訪問おはなし会イメージ

おはなし隊は、保育園、幼稚園、小学校や、図書館、児童館、書店などを訪問し、絵本の読みきかせや紙芝居でのおはなし会と、キャラバンカーに積んだ絵本の自由閲覧を行います。

全国各地で読書推進にかかわるボランティアのみなさんと一緒に、子どもたちと本とのたくさんの出合いの場を作ってまいります。

ボランティアのお問い合わせは

一般財団法人 出版文化産業振興財団(JPIC) おはなし隊係
TEL.03-5211-7282 FAX.03-5211-7285
MAIL ohanashi@jpic.or.jp

ページの先頭へ戻る