JPIC 一般財団法人 出版文化産業振興財団

Share

関連イベント

親子で読んでほしい絵本大賞

第5回「親子で読んでほしい絵本大賞」発表

2024年3月 5日更新

JPIC読書アドバイザークラブ(略称 JRAC ジャラック)は、「第5回 親子で読んでほしい絵本大賞」の受賞作を、『ねことことり』(作:たてのひろし、絵:なかの真実、発行:世界文化社)に決定し、2024年3月19日に贈賞式を行います。

この賞は、司書、読みきかせボランティアなど、子どもに絵本を手渡す経験が豊富なJRAC会員が、「この本読んで!」で紹介した過去1年間の新刊絵本400冊の中から、「親子で読んでほしい絵本」を投票で選考し、表彰するものです。また、「この本読んで!読者賞」にも多くの読者から投票いただきました。

「親子でもっと絵本を楽しんでほしい!」「いい絵本を親子に届けたい!」と の思いを込めて創設した賞です。 入賞の10作品は以下の通りです。

「この本読んで!」2024年春号では、絵本大賞の特集記事を掲載しています。

1位
(大賞)
ねことことり.jpg

『ねことことり』 (世界文化社)1,650円
作/たてのひろし 絵/なかの真実

2位 まよなかのゆうえんち.jpg

『まよなかのゆうえんち』(BL出版)1,760円
作/ギデオン・ステラー 絵/マリアキアラ・ディ・ジョルジョ

3位 ようかいサッカー.jpg

『ようかいサッカー』(ポプラ社)1,815円
文/聞かせ屋。けいたろう 絵/ひろかわさえこ

4位 うかぶかな?しずむかな?.jpg

『うかぶかな? しずむかな?』(岩崎書店)1,540円
文/川村康文 写真/遠藤 宏

5位 さくらのふね.jpg

『さくらのふね』(小峰書店)1,870円
作/きくちちき

6位 かぜがつよいひ.jpg

『かぜがつよいひ』(くもん出版)1,540円
作/昼田弥子 絵/シゲリカツヒコ

7位 旅するわたしたち.jpg

『旅するわたしたち On the Move』(ブロンズ新社)2,420円
作/ロマナ・ロマニーシン、アンドリー・レシヴ 訳/広松由希子

8位 草原が大好き ダリアちゃん.jpg

『草原が大好き ダリアちゃん』(アリス館)1,650円
著/長倉洋海

9位 ふんがふんが.jpg

『ふんがふんが』(絵本館)1,540円
文/おおなり修司 絵/丸山誠司

10位 おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました.jpg

『おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました』(童心社)1,650円
作/渡辺 朋 絵/高畠那生

ベビー賞 はんぶんこ.jpg

『はんぶんこ』(福音館書店)990円
作/杜 今日子

「この本読んで! 読者賞」
1位 まよなかのゆうえんち.jpg

『まよなかのゆうえんち』 (BL出版)1,760円
作/ギデオン・ステラー 絵/マリアキアラ・ディ・ジョルジョ

2位 おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました.jpg

『おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました』(童心社)1,650円
作/渡辺 朋 絵/高畠那生

同率3位 うみのたからもの.jpg

『うみのたからもの』(講談社)1,760円
作/たかおゆうこ

同率3位 てんてんきょうだい.jpg

『てんてんきょうだい』(ポプラ社)1,320円
文/山田慶太 絵/田口麻由

同率4位 おふろおじゃまします.jpg

『おふろおじゃまします』(文溪堂)1,650円
作/たしろちさと

同率4位 かぜがつよいひ.jpg

『かぜがつよいひ』(くもん出版)1,540円
作/昼田弥子 絵/シゲリカツヒコ

※「この本読んで! 読者賞」は、小誌読者に投票いただいた賞です。

TOP