トピックス

JPIC読みきかせサポーター講習会 ~基礎編/学びを深める編~ 2021年度受付スタート!

これから読みきかせをはじめたい方や、絵本が好きな方を対象に絵本選び・プログラムづくりのヒントや、楽しいおはなし会を開くための手助けとなる内容をお届けします。
午前に特別講師のご講演、午後は、おはなし会や読みきかせを行う際の留意ポイントをJPIC読書アドバイザーがお話しし、一日でしっかりと楽しく学べる講座となっています。
今年度は参加者全員にテキストとして『この本読んで!』79(秋)号を配布いたします。

新型コロナウイルス感染状況に注視しながら、対策を講じてまいりますので、詳細は以下よりご確認ください。


★読みきかせサポーター講習会〜基礎編〜の詳細はこちらから
★読みきかせサポーター講習会〜学びを深める編〜の詳細はこちらから


絵本や、絵本を子どもたちに届けることにご関心をお持ちのみなさまのご参加、お待ちしております!

第28期 JPIC読書アドバイザー養成講座 お申込み受付中

「JPIC読書アドバイザー養成講座」第28期(2021年度)を8月より開講いたします。

 本の制作から流通に加え、出版に係わる各分野の第一人者が講師となり本や読書について幅広く学ぶことができる講座となっております。

受講者は年齢・性別・地域・職業を問わず全国からから様々な方が集まります。講習中にネットワークをつくり修了後も連携するなど、それぞれの地域でさまざまな読書推進をしています。「本が好き」という共通項で結ばれた仲間とともに学ぶことができます。

8月28日から、4回8日間の講義は、前半をオンライン後半を会場で開催予定です。
概要・申込はこちらをご覧ください。

応募締切は、6月25日(金)必着です。みなさまのご応募、お待ちしております。

« 2021年5月

ページの先頭へ戻る