JPIC 一般財団法人 出版文化産業振興財団

Share

トピックス

【3月26日開催】子どもの本と出合う 絵本アーカイブ 探訪 フレーベル館

オンライン
2022年3月15日更新

10:003月26日(土).png

大人のための社会科見学!
2020年に開催し、ご好評をいただいた【絵本アーカイブ】が2年ぶりに帰ってきます。
金の星社、福音館書店と続き、今回訪れたのはフレーベル館です。

当日ご都合のつかない方のために見逃し配信もご用意しております。
是非お気軽にご参加ください。
皆さまのお申し込みをお待ちしております。

<開催概要>
「子どもの本と出合う 絵本アーカイブ「探訪フレーベル館」

【日 時】*見逃し配信あり
3月26日(土) 11:00-12:30

【参加費】
1,100円

<申込>

<講座について>
この講座は、ロングセラー絵本の作品背景や制作秘話、児童書出版社の歴史を紹介する講座です。
子どもたちだけでなく、大人にもファンの多い「アンパンマン」や探す絵本の代表「ウォーリーをさがせ!」シリーズ、そして、元祖保育絵本の「キンダーブック」。いずれも、今年創業115年を迎える「フレーベル館」から出版されていることをご存じでしょうか。
また、出版だけでなく保育施設に対しても事業を展開し、多方面に広がる企業内容は、どのような理念に基づくものなのか。さらに、社名の由来やその歴史を知ることは、絵本の世界を新たな角度から見る機会になることでしょう。
「アンパンマン」や「ウォーリーをさがせ!」などのロングセラー作品にまつわる、ここだけの話も登場します。
知っているようで知らなかった出版社と出合う、大人の社会科見学です。皆様のご参加をお待ちしています。

TOP