JPIC 一般財団法人 出版文化産業振興財団

Share

トピックス

5月27日(土)開催 『おばあちゃんは猫でテーブルを拭きながら言った』
刊行記念スペシャルオンライントークイベント 「古今東西ことわざの森をゆく!」

オンライン
2023年4月14日更新

え? そんな発想あり? ところ変われば、ことわざも変わる。
5月27日に『おばあちゃんは猫でテーブルを拭きながら言った』(岩波書店)の刊行を記念したスペシャルトークイベントを開催します。
ゲストは、著者の金井真紀さんと日本最強のことわざ研究者、時田昌瑞さん。
海外に出かけるたびに飲み屋や公園でことわざを集める金井さんと、ことわざ採取60年の時田さんによるマニアックすぎる90分をお届けします。

世界の文化や暮らしに興味のある方はもちろん、外国の本を紹介する際のネタとして、図書館員や読み聞かせボランティアの方にもお楽しみいただけるイベントです。

当日ご都合のつかない方のために1か月間の見逃し配信もございますので、是非お気軽にお申し込みください。

【イベント概要】
『おばあちゃんは猫でテーブルを拭きながら言った』刊行記念スペシャルトークイベント
「古今東西ことわざの森をゆく!」

<ゲスト>
金井真紀(文筆家・イラストレーター)
時田昌瑞(日本ことわざ文化学会 副会長)

【日 時】*1か月間の見逃し配信あり
5月27日(土)14:00-15:30

【参加費】
・書籍+視聴:2,800円(セット割)送料無料 
・視聴のみ:1,200円
※書籍セットをお買い求めいただいた方の中から抽選で50名の方に「"おば猫"特製ふきん」をプレゼント!

<イベントについて>
○金井真紀さんより
日本最強のことわざ研究者・時田昌瑞先生をお招きしてお話しします。こちらは語学力なし・学術的知識ゼロ・ただドカドカと出かけて図々しくことわざを集める「猪突猛進型ことわざ愛好者」。世にも珍しい「月とすっぽん」対談、お楽しみに!

○時田昌瑞さんより
私の趣味と道楽は、ことわざの骨董品やいろはカルタなどの収集。特に江戸・明治の奇想な戯画、洒脱な浮世絵に魅了されました。そこに誕生したこのたびの金井作品は、最も美しく楽しい世界のことわざ絵文集。金井さんがどんな思いでこの本を作られたのか、たっぷり語り合えたらと思います。

主催: 出版文化産業振興財団(JPIC)
協力:日本ことわざ文化学会

<ゲストプロフィール>
金井真紀(かない・まき)
1974年、千葉県生まれ。
テレビ番組の構成作家、酒場のママ見習いなどを経て、文筆家・イラストレーター。任務は「多様性をおもしろがること」。ことわざ探索においてもその力を発揮。
主な著書に『パリのすてきなおじさん』(柏書房)、『世界のおすもうさん』(和田靜香との共著、岩波書店)、『戦争とバスタオル』(安田浩一との共著、亜紀書房)、『聞き書き 世界のサッカー民』(カンゼン)、『日本に住んでる世界のひと』(大和書房)、『酒場學校の日々』(ちくま文庫)ほか多数。

金井さんのTwitter

時田昌瑞(ときた・まさみず)
1945年生まれ。
ことわざ研究家。日本ことわざ文化学会副会長。
著書に『岩波ことわざ辞典』(岩波書店)、『絵で楽しむ江戸のことわざ』『辞書から消えたことわざ』(KADOKAWA)、『思わず使ってみたくなる知られざることわざ』(大修館書店)、『たぶん一生使わない?異国のことわざ111』(イースト・プレス)ほか多数。
日本ことわざ文化学会編、時田ほか監修『世界ことわざ比較辞典』(岩波書店)も好評。明治大学図書館・博物館に「時田昌瑞ことわざコレクション」がある。

●日本ことわざ文化学会のホームページ
https://www.kotowaza-bunka.org/

TOP