JPIC 一般財団法人 出版文化産業振興財団

Share

トピックス

【実施施設募集】本だなプロジェクト

イベント
2023年8月17日更新

LOGO A.jpg

JPICは2022年度より、SDGsの「誰一人取り残さない」持続可能でよりよい社会の実現をめざして、「本だなプロジェクト」に取り組んでいます。
当事業では、子ども食堂や無料塾に本と本棚を寄贈し、子どもたちに本と親しんでもらう環境を整えています。
さらに本年度からは、主旨に賛同くださった出版社より本を提供いただくなど、多くの企業と手を携えて実施いたします。
「うちで取り組んでほしい」という子ども食堂や無料塾を募集します! 〝すべての子どもたちに 本のある環境を″の実現に取り組みませんか? 

■実施要領
【期間】202311月~20242
【募集施設数】全国30施設 ※応募多数の場合は抽選になります。
【実施内容】
①実施決定後、本と本棚を施設に届けます。本棚は子どもたちといっしょに工具を使って組み立ててください。
 ※本棚は移動可能な木製の本棚です。(高さ65㎝、横幅56㎝、奥行き26㎝)
②おはなし会を定期的に開催し、子どもたちが本に触れ合う時間を設けてください。
 ※参加施設に費用をご負担いただくことはございません。

■応募条件
①子ども食堂や無料塾など、子どもの居場所としての活動を定期的におこなっている団体であること。(その団体に読みきかせボランティアとして携わっている方でも応募できます)
 ※家庭文庫は応募対象外です。
②企画の主旨に賛同し、読みきかせについて積極的に取り組む意思があること。そのため、当財団が作成した動画で読みきかせについて学び、おはなし会を実施すること。
③著作権について正しく理解して実施すること。
④可能な限り、本年度のプロジェクト終了後も読みきかせを継続すること。
⑤本プロジェクトの普及のため、取材等の申し込みがあった場合は、対応いただけること。
⑥施設近隣の書店、図書館との連携に対応いただけること。

■申し込み締め切り
9月18日(月・祝)
申し込みは こちら↓ から(画像をクリック)
LOGO C.jpg

■問い合わせ
主催:一般財団法人 出版文化産業振興財団(JPIC
本だなプロジェクト事務局
Email:hondana@jpic.or.jp

SARTRAS助成活動
SARTRAS_LOGO_4C_POSI_Josei.jpg

TOP