JPIC 一般財団法人 出版文化産業振興財団

Share

トピックス

【無料・見逃し配信あり】『発達障害児を育てるということ』刊行記念トークイベント

オンライン
2024年1月31日更新

2月23日トークイベント バナー 帯付書影.png

2月23日(金・祝)に、発達障害をもつ子どもについて考えるトークイベントを開催します。
『発達障害児を育てるということ』(光文社新書)は、発達心理学の教授であり自閉症児の父である柴田哲さんと、母であり公認心理師の柴田コウさんが「ちょっとだけ普通じゃない我が子」の成長を綴った学術的子育てエッセイです。
発達障害とはなにか、我が子の発達を疑ったときにどうすべきか。基本知識や対処法を、発達心理学を専門とする講師 柴田哲さんがお話します。

また、本イベントは60分の講義+30分の質疑応答で構成されます。
発達障害に関する疑問や質問はもちろん、「うちの子、ちょっと普通と違う?」「将来やっていけるか心配」などのお悩みを、講師の柴田哲さんに直接相談することもできます。

この機会にぜひ、子どもの発達障害について気になることを質問フォームよりお寄せください。
(質問フォームのURLは、お申し込み後にダウンロードいただく参加証に記載しております)

<開催概要>
『発達障害児を育てるということ』刊行記念トークイベント

【講 師】
柴田哲さん (著者・発達心理学者)

【日 時】*見逃し配信あり
2月23日(金・祝)10:30~12:00

【参加費】
無料

【配信方法】
Zoomにて配信
※見逃し配信については、申込者全員に後日メールでご案内します

【申込・詳細】

『発達障害児を育てるということ』の一部を公開しているnote連載はこちらからご覧いただけます https://shinsho.kobunsha.com/m/m422babc989f6

お知り合いの方にご紹介いただける場合には、こちらのチラシもご活用ください。
『発達障害児を育てるということ』刊行記念トークイベント チラシ.pdf

<講師プロフィール>
柴田 哲(しばた・てつ) 一九七〇年、兵庫県生まれ。関西の国立大学教育学部教育心理学科、大学院教育学研究科博士課程を修了。博士(教育学)。東海地方の国立大学教育学部准教授を経て、現在、関西の私立大学文学部教授。専門は発達心理学。
(※子どものプライバシー保護のため本書ではペンネームを使用。イベント内では顔と名前を出してお話します)

TOP