JPIC 一般財団法人 出版文化産業振興財団

Share

この本読んで!

2021年春 78号

この本読んで!2021年春 78号

表紙:赤羽末吉

  • 『この本読んで!』78号
    (2021年春号)
  • 3月3日発売(首都圏基準)
  • ISBN:978-4-8021-5465-9
  • 雑誌:60050-37

特集:第2回 親子で読んでほしい絵本大賞
絵本の目利きである、JPIC読書アドバイザーの投票により選ばれた12冊。それらに寄せられた推薦コメントもご紹介します。また、今回新設した「この本読んで! 読者賞」では、読者が選んだ3作品も発表します。

特集:懐かしい日本の名作絵本 赤羽末吉、滝平二郎
今年、生誕111年を迎える赤羽末吉と、同じく生誕100年を迎える滝平二郎。日本を代表する名画家二人の、作品制作秘話と今でも読み継がれている絵本をご紹介します。

母の日・父の日 家族の絵本

5月の母の日、6月の父の日にちなんで、お母さんとお父さんの絵本を集めました。また、ステップファミリーなど、新しい形の家族の絵本もご紹介します。

「こんにちは!絵本作家さん」 富安陽子

絵本をはじめ、幼年童話にYAまで、和製ファンタジー作品を数多く発表している児童文学作家、富安陽子さん。四畳半から始まる不思議な世界は、どのようにして生まれるのでしょう。

好評連載第5回 子どもたちの未来とSDGs絵本 も!
○巻頭エッセイ 長谷川義史さん
〇おいしい絵本 中島京子さん
○おはなしおばさん 藤田浩子さん
○最新童話&YA紹介 越高一夫さん
〇つなぐつながる 子ども文庫 汐﨑順子さん+松岡享子さん
○おはなし会なんでもQ&A 広瀬恒子さん
○知っていればあわてない 支援の必要な子と絵本

そのほか、おはなし会プログラム&行事絵本・季節の絵本、定期購読者限定プレゼントがあたる「新刊絵本100冊」など。
朝読や読みきかせに役立つ情報が満載です!

「この本読んで!」連動フェア展開! 2021年3月・4月

こどもの本のみせ ともだちさんにて、特集「第二回 親子で読んでほしい絵本大賞」のフェアが開催されています。

image0 (1).jpeg

ブックハウスカフェさんにて、特集「懐かしい日本の名作絵本 赤羽末吉 滝平二郎」に連動したフェアを開催予定です!

TOP