JPIC 一般財団法人 出版文化産業振興財団

Share

トピックス

【9月3日開催】13歳から100歳までの地政学

オンライン
2022年8月12日更新

MicrosoftTeams-image (38).png2022年話題の本『13歳からの地政学』をご存知ですか?
夏休みを迎える大樹(だいき)と杏(あん)の兄妹はとあるアンティークショップで"カイゾク"と呼ばれる不思議な男と出会います。
ふとしたきっかけからこの"カイゾク"と世界で起きることの「なぜ?」を学ぶことになった大樹と杏は次第に「世界の仕組み」を知っていきます。

世界の動きが読みやすい、わかりやすいと話題になった『13歳からの地政学』の著者・田中孝幸さんと一緒に世界中の「今」につながる「地政学」を学んでいきます。
見逃し配信もございますので、是非お気軽にお申し込みください!

<開催概要>
13歳から100歳までの地政学

【講 師】
田中孝幸さん(国際政治記者)

【日 時】*見逃し配信あり
9月3日(土) 16:00-17:30 
  
【参加費】
・書籍付き 2,800円(書籍セット割)
・視聴のみ 1,500円

【書 籍】
『13歳からの地政学 カイゾクとの地球儀航海』
著 者:田中孝幸
出版社:東洋経済新報社
定 価:1,500円(税込 1,650円)

【申込・詳細】

<講座について>
現在、日本でも「地政学」や「国際情勢」への関心が高まっています。
あれほど大きな国土を持つロシアはなぜ約3割の面積しか持たないウクライナへ侵攻したのでしょうか?
ドルが世界中で使われている理由は?
なぜアフリカは貧しい国のままなのか?
子どもだけでなく実は大人もわからない世界の仕組みを著者の田中孝幸さんにお話していただきます。
「地政学ってなに?」「政治の話ってむずかしい...」そんな方こそ是非、カイゾクとの地球儀航海に一緒に出てみませんか?

<講師プロフィール>
田中孝幸(たなか・たかゆき)
国際政治記者。
大学時代にボスニア内戦を現地で研究。
新聞記者として政治部、経済部、国際部、モスクワ特派員など20年以上のキャリアを積み、世界40カ国以上で政治経済から文化に至るまで取材した。
大のネコ好きで、コロナ禍の最中に生まれた長女との公園通いが日課。
40代で泳げるようになった。

TOP