JPIC 一般財団法人 出版文化産業振興財団

Share

トピックス

【10月15日開催】サボテンはすごい!

オンライン
2022年9月15日更新

MicrosoftTeams-image (48).png
乾燥に強くて初心者にも育てやすく、一度は育てたことがあるという人も多いのではないでしょうか。
日本では観賞用植物として人気のサボテンですが、実はカワイイだけじゃない、すごいヤツなんです。
たくさんの人の生活を支え、さらには地球の未来を救う可能性を秘めているサボテンについて日本で数少ないサボテン博士の堀部貴紀さんにお話しいただきます。

「サボテンはなぜ砂漠で生きられるの?」「なぜトゲが生えているの?」といった素朴な疑問から、「サボテンの表面にあるヒダヒダはなに?」「食べられるの?どんな味?」といったディープな疑問まで、サボテンのナゾに迫る90分です。
見逃し配信もございますので、是非この機会にお申し込みください。

<開催概要>
「サボテンはすごい!」

【講 師】
堀部貴紀さん(中部大学准教授/サボテン博士)

【日 時】※見逃し配信あり
10月15日(土) 10:00-11:30 

【参加費】
・書籍付き 3,000円(書籍セット割)
・視聴のみ 1,500円

【書 籍】  
『サボテンはすごい! 過酷な環境を生き抜く驚きのしくみ』
著 者:堀部貴紀
出版社:ベレ出版
定 価:2,420円(税込)

【詳細・申込】


<講座について>
皆さんは、観賞用植物として人気のサボテンが、実はたくさんの人の生活を支え、世界各地の生態系に影響を与え、さらには地球の未来を救う可能性を秘めていることをご存じでしょうか?
この講座では、「サボテンはなぜ砂漠で生きられるの?」「なぜトゲが生えているの?」「変わった形をしているのはなぜ?」「多肉植物の違いは?」といった素朴な疑問から、「サボテンの表面にあるヒダヒダはなに?」「食べられるの?どんな味?」といったディープな疑問まで、サボテンの謎めいた世界を日本で数少ないサボテン博士が案内します。

<講師プロフィール>
堀部貴紀(ほりべ・たかのり)
中部大学 応用生物学部 准教授。
中部大学 大学院 応用生物学研究科 博士後期課程修了。博士(応用生物学)。
名古屋大学農学部 資源生物環境科学科 卒業。専門は園芸学、植物生理学など。
名古屋大学 大学院 修士課程修了後、岐阜放送 報道部に勤務。
その後、研究の道に戻り、現在は中部大学でサボテンを研究中。
日本では数少ないサボテン博士。

TOP