開催概要・申し込み

■楽しい絵本&音楽&マジック JPICファミリーコンサート

familyconcert.jpg

大友 剛さんによる絵本の世界に音楽を盛り込んだファミリーコンサートをお届けします。後半は、JPIC読書アドバイザーによるおはなし会ワンポイントアドバイスも開催。

主催:JPIC
子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)助成活動

■お申し込み

定 員:各会場140名程度(会場により異なります)
締 切:お申し込みは各開催日の3週間前まで
参加費:無料
対 象:幼児、児童、その保護者、子どもの本に関心のある全ての方

※締切後、定員超過の場合は抽選となります。残席がある場合は先着順にて受付します。
※親子でご参加いただけます。
※やむを得ず中止となる場合は、申し込まれた方には直接メールにてお知らせいたします。ホームページにも掲載いたしますので、ご確認ください。

sys_icon_moushikomu.gif

■新型コロナウイルス感染症対策に向けて

 【スタッフの取り組み】
  ・各会場の定員に対し、人数を減らして開催(座席の間隔を十分確保)
  ・定期的な換気を実施
  ・受付時のスムーズな対応
  ・スタッフのマスク着用
 【みなさまへのお願い】
  ・当日ご自宅での検温
  ・受付時の検温
  ・マスクの着用
  ・会場入り口での手指の消毒
  ※当日体調不良などでご欠席の場合でもご連絡は不要です

スケジュール

日程開催地会場特別講演
9月20日(日)
終了しました
埼玉県(さいたま市) 市民会館おおみや 大友 剛
12月19日(土) 茨城県(つくば市) つくばカピオ 大友 剛
2021年1月24日(日) 広島県(広島市) 広島YMCA国際文化センター 大友 剛

タイムスケジュール

13:15~14:45

大友 剛さんによる特別講演「楽しい絵本&音楽&マジック JPICファミリーコンサート」

絵と文章からなる"絵本"の世界に"音楽"を取り入れた、子どもも大人も思わず身振り手振りで笑顔になる参加型のコンサートをお届けします。
15:00~16:00

読みきかせ講義「おはなし会ワンポイントレッスン」

楽しいおはなし会を開くためのポイントを基礎から実践までを学べる講座。はじめての方の入門編としても、経験者の方のレベルアップにも適した内容です。おはなし会がより楽しくなるコツのほか、昨今のコロナ禍による活動の現状と今後のアドバイスなどもお届けする予定です。
講師:JPIC読書アドバイザー
資料:JPIC読みきかせハンドブック

16:00~16:15

情報提供

JPICがおこなう読書推進活動についての案内と、おすすめの参考図書を紹介します。

※都合により一部変更になる場合がございます。

講師紹介

講師(敬称略)

1-2_otomo.jpg

大友 剛

自由の森学園卒業後、アメリカ・ネバダ州立大学で音楽と教育を学ぶ。卒業後、フリースクールのスタッフとして不登校、引きこもりの若者と共同生活をする傍ら、音楽事務所で作編曲、演奏、CM制作を手掛ける。現在「音楽とマジックと絵本のコンサート」で活動。2013年より絵本「ねこのピート」シリーズ(ひさかたチャイルド)を翻訳。他訳書に『えがないえほん』(早川書房)。両作品共に10万部を越える。全国の親子をはじめ、子どもに関わる全ての人へ絵本の楽しさ、魅力、メッセージを届けている。

jracicon.png

JPIC読書アドバイザー

(一財)出版文化産業振興財団では、読書を通した国民の生涯学習推進のため、1993年3月より「JPIC読書アドバイザー養成講座」をスタートさせている。講座は、通信教育とスクーリングの組み合わせで、「生涯学習と読書」「読書活動の種類と技法」「出版文化産業論」等について、レポート作成や実習・グループディスカッションを交えたカリキュラムで構成。講座修了後は、JPIC読書アドバイザーとして様々なステージで読書活動を展開している。

ページの先頭へ戻る